ベトナム スタディツアー 参加動機

ベトナム スタディツアー

2014年2月参加

社会人 21歳


参加動機

 大学で四年間、障がい児・者に関する勉強とボランティアを続けてきました。関わった方たちは一人一人ユニークな個性を持ち、一緒に活動をしてとても楽しく、また大変勉強になりました。大学最後の空いた時間に、今までの経験を生かし、枯葉剤の影響を受けたベトナムの方々のお手伝いをさせて頂けないかと思い参加を決意しました。また、以前テレビでドクさんのドキュメンタリーを見、障がいと共に輝いて生きる力や強さを学び感銘を受けました。そのように、前々から尊敬していたドクさんに会えるかもしれないというのがとても楽しみです。

貢献への意気込み

参加動機でも述べましたが、障害と共に生きていらっしゃる方と関わる活動が好きです。そして今回の活動で、実際に厳しい環境で、障害を持っている方がどんなニーズを持っていらっしゃるのか、こちらが勉強させていただくという姿勢で頑張らせて頂きたいと思います。英語が中学生の頃から低空飛行(というか飛んでいない…)レベルなのが心配なのですが、活動までに精一杯ベトナム語を勉強しようと思っています。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

特技はピアノ・合唱を幼い頃から習っていたことです。音楽を通して現地の子供達と仲良くできれば幸いです。また教育関係のことを大学で習ってきたので、空き缶など廃材を使ったおもちゃ作りをいくつか知っています。ベトナムの子供達にも教えて差し上げられて、喜んでもらえるとそれもとても幸いです。

戻る