『待ってろ社会!~SDGSと私にできること~』
私の夢は理不尽のない社会を作ることである。今の社会はじぶんのセクシュアリティーに悩んで生きていたり、自分が障害を抱えていることをつらく思って生きている人がたくさんいる。その人たちはなぜそのような生きづらさを抱えなければならないのか。私はとても理不尽だと思う。
最近、SDGSの推進により、社会の流れが社会貢献に価値を置くようになった。LGBTQについて多くの人が知るようになり、障害者雇用に関しても見直されるようになった。障害や性に関して多くの人が知るようになると、社会がそれを受け入れるようになり、それを発信するようになった。また、自分も当事者であることに気づく人も増え、その生きづらさの理由を知り、少し生きやすくなったという人も増えた。SDGSは、少しづつではあるが、社会を変えている。
私はこのように大きな力を持つSDGSをもっと知りたいと思い、ぼらぷらのオンライン研修に申し込んだ。SDGSについて知れば知るほど社会の今の流れを知ることが出来、その取り組みについても知ることが出来た。私はこの流れは理不尽のない社会を作るチャンスだと確信した。
チャンスが来ていると知れば、あとは行動するしかない。私はLGBTQに関する事業をやっている企業のインターンに申し込み、12月中旬からインターン生として共に行動することが決まった。少しずつ、こうやって行動することが大切なのだと思う。必ず理不尽に苦しんでいる人を減らしたい。
また、障害者雇用の増加を図る際に、地球の環境にも配慮できたらと思う。この研修で学んだことは、無駄にせず、うまくSDGSのすべての項目に配慮して活動していきたい。待ってろ社会!
満足
社会問題に興味がある
勉強になった!
SDGSに興味があり、勉強したいと思っているから
SDGSがなぜここまで世界的に推進されているのかが分かり、とてもいい学びになった。
SDGSは世界にある沢山の問題に配慮が行き届いており、ここまで簡潔で分かりやすいのに、16個の入り口から、地球の問題がすべてわかるようになっているように思う。
今までよりももっと地球のことを考えた生活をしようと思った。
いま絶対勉強するべき社会の流れの起源だと思う。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
ありがとうございました!いろいろと分かりやすく、心に響きました!