• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin669262261
わたしのSDGsアクション

『小さな変化が大きな変化をもたらす』

小論文

『小さな変化が大きな変化をもたらす』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私たち一人一人の行動や変化が世界を巻き込み大きな変化を生み出す。SDGsとは決して他人事ではない。規模など関係なく全員が問題を解決できる1人であるという意識が重要だ。しかしSDGsに対する認知度は世界平均が74%に比べ日本では47%とはるかに低い。たしかに私の周りにいる人に尋ねてみてもSDGsについて知っている人は少なかった。この現状をどう変えていくか。
 日本では生まれたときから比較的恵まれた環境で育つことができるということが当たり前となっているが世界に目を向けると私たちの当たり前は決して当たり前ではなく、そのあたりまえとなりつつある豊かさを獲得するために年齢を問わず今も尚多くの人が毎日貧困や飢餓とたたかっている国も沢山あるのが現状だ。地球は一つである。私たちが普段何気なく行っている環境などへの配慮や行動は必ず他の国に影響を及ぼす。だからこそよく考え離れていても互いに助け合える行動を起こさないといけないのだ。こう言ってみると個人では解決に少し難しいように感じるかもしれない。だが個人での取り組みは山ほどある。現状を救えるきっかけは一人一人に沢山ある。
 まず、私が第一に始めたのは好き嫌いをせず残さず全部食べることだ。これは誰にだってできることであり、完食は当たり前と思っている人も多くいるだろう。だが食糧における日本の一年間のムダは世界の食糧支援の二倍、世界では5歳未満の四人に一人の子供たちが栄養不足にあるというのが現状だ。こういった当たり前をすると同時に地産地消を心がけて日本の自給率を上げるというのもまた大きな日本の課題である。その他にもゴミ拾いやサステイナブル・ラベルの商品を買うなど日本にいても世界を助けられる行動は身の回りに沢山ある。そして、また自分の今回得た知識や経験を話すことも一つの助けに繋がると思うためどんどんSDGsについて発信していきたい。
 大きくまとめるとSDGsの達成において何においても自分の利益を追求するのではなく常に他人のことを考える、何よりも貧しい国や途上国を支援することは巡り巡って自分たちのためにもなる、東日本大地震で莫大な被害を受けたときも先進国に限らず多くの途上国からも支援を貰ったことがこれを意味しており、私たち一人一人が世界に貢献しなければならないのだ。新型コロナウイルスの影響はSDGsの目標達成の可能性を大幅に下げ、より一層困難にしている。だがそんな中でも私が今回オンライン研修を通じて感じたことは、コロナ禍という現状でも国境を越えて子どもたちや先生と笑顔を共有できる、そしてそれは本当に幸せなことであるということだ。一人一人の行動や配慮が世界中の笑顔を作り出すということを決して忘れてはならない。一人一人が動き出すことがわかった。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、SDGsについて学びたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい

受講後の気持ち

一生モノの学びになった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
SDGsについて行動したくなった!
SDGsを自分ゴトとして捉えられるようになった!
LIVEボランティアが楽しかった!

研修を受講した理由を教えて下さい

SDGsの17の目標を学校の授業で目にし興味を持ち更に深く学びたい、海外の人と関わりたいと思ったが現在の状況下では難しいためオンラインなどで何か学べるのではないかと探したところとてもやりがいのあるボランティア活動を見つけたので申込みました。

研修を受講した感想は?

すごく貴重な経験となりました。SDGsでこんなにも多くの知識を新たに自分のものにできたこと、そして何よりコロナ禍という状況でもオンラインを通じて現地の子どもたちと交流ができたことがすごく嬉しかったです。自分1人だけでもこうやって国境を越えてコミュニケーションをとれた、沢山の笑顔を共有できたということが今後の自分の自身に繋がりました。自分の学びたいことへのきっかけを作ってくださりありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

SDGsとは決して他人事ではなく自分に起こせる行動が沢山あることを今回学べたので、まずはこの経験を生かしSDGsに力を入れている大学で世界の貧困な地域などにおける自分たちの行動についていろいろな観点から更に深く学びたいと思っています。そしてこのような知識や経験を無駄にしないよう発信していく立場になりたいです。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

絶対に後悔しないです!自分の見方が変わります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このような機会に出会えたこと本当に嬉しかったです。ボラプラさんのおかげで沢山の自分の関心が作られ現地の子どもたちとの交流ができたりと本当に最高なボランティアでした!ありがとうございました!

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る