[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin677522036
わたしのSDGsアクション

『地球温暖化』

小論文

『地球温暖化』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

だんだんと温かくなる世界。あなたも感じているのではないのでしょうか。今まで通りの生活がこのままでは続けられないということを。
白い氷の上に白い動物。ホッキョクグマの画像や映像を見たことがあるだろう。あの愛くるしいまなざしを持つ彼らには今、居場所がない。これは今を生きる者なら知っている者のほうが多いだろう。
では、そんなホッキョクグマが痩せ細っている姿を想像できるか。痩せ細って食べ物がないからと言って、
母グマが自分の子である小グマを食べなくては生きていけないという現状を知っているだろうか。
なぜわが子を食べなくてはならないのだろう。なぜ私たちの家が消えていくのだろう。
すべては地球温暖化が原因、つまりは人間のせいなのだ。

世界では今、地球温暖化が広がっている。いやでも耳にするのではないか。では実際にそれを聞いて何か行動に移せているのだろうか。大半の人が首を横に振るに違いない。
ではなぜ行動に移せないのか。自分たちが普段行っていることが地球温暖化に繋がると自覚していないからだ。
主な原因としては、エネルギーの転換・産業・運輸などがあげられるがそんな大まかなことでは分かりにくい。
もっと自分たちの身近なところから見てみよう。
1番大きな原因としてあげられるのは、照明・家電製品からだ。ほらまたあなたのその、カチッカチッで未来が変わった。電気、それは私たちを大きく発展させ、安定させてくれた。そんな電気だが、今となっては地球温暖化の大きな原因となっていることを知ってほしい。かといって電気を今すぐ手放すのは無理だ。今私たちにできることはカチッカチッを減らすことではないか。
今、あなたが住んでいる場所は熱いだろうか。冷房はつけている?それとも扇風機だろうか。
でもまずそれらを使う前に、さらにこの地球が熱くなり、熱い中暮さなくてはならなくなることを考えてから使ってほしい。もちろん、体調が悪くならない程度に。ほかに方法はないか考えてから、リモコンを手に取ろう。
何気なく暮していても私たちは地球温暖化に加担してしまっていることが分かると思う。
じゃあなんで今まで見過ごしてきたんだ、そう思う者も多いだろう。私もそう思っていたうちの1人だ。
ではなぜ注目できなかったのか、そう考えるのに理解はたやすい。
まだ科学が進歩していなく、地球の仕組みに関しても理解が進んでいなかったからだ。そう考えると今の私たちはどうだろうか。
勉強をする場が設けられ、いろいろな参考書もあればインターネットが普及し、さらに情報を得やすくなった。
授業として取り組むことも増えてきたはずだ。
そんな私たちは今までの人類史上最強と言える。つまり今を生きる私たちだからこそ、いやむしろ私たちにしか変えられない未来があるのではないだろうか。
⑬『気候変動に具体的な対策を』というように持続可能な開発目標、SDGsのなかにも地球温暖化を進行させないという目標が含まれている。2030年までに達成することを目指しているSDGs。
今私たちは大切な10年間を歩みだし始めたようだ。私たちの行動がこれからの世界の軸を作っていくといっても過言ではない。

想像してほしい。今から10年後のあなたとあなたの大切な人を。どんな未来を生きたいだろうか、共に歩みたいだろうか。きっとこの地球温暖化が進み、苦しく生きる姿ではないだろう。
今あなたがこの文を読んでくれた時間の間も地球温暖化は進んでいる。あなたのそのちょっとした行動。それが
ホッキョクグマの笑顔、いやホッキョクグマだけでない、地球を生きるすべての命の笑顔に繋がるかどうか。見極めながら取捨選択をする力をこれからを生きる私たちは身に着けるべきではないのだろうか。

前へ  |  次へ

一覧に戻る