[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin67442b45a
わたしのSDGsアクション

『地球温暖化 私とSDGsと世界』

小論文

『地球温暖化 私とSDGsと世界』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

皆さんは、地球温暖化について考えたことがあるでしょうか。
私は13個目のゴールの気候変動に具体的な対策をするべきだと考えている。
最近授業で地球温暖化についてグループワークをした。
具対的な対策をしている企業があった。
 佐川急便は環境に配慮した輸配送をテーマにしている。
運輸部門で1位となった佐川急便株式会社では、CO2排出量の削減目標として「前年比1%削減」を掲げ、
①環境対応車の導入
②CO2排出の少ない鉄道や船に切り替えるモーダルシフト
③大型集約施設や倉庫の効率活用による物流効率化
④最寄りのサービスセンターからの自転車や台車での集配
➄CO2排出量ゼロを実現した「カーボン・ニュートラル宅配便」
さらに輸配送面だけでなく
・営業所や大型物流施設でのLED照明の導入促進
・ユニフォームや軍手には、ペットボトルを再利用したエコマーク認定品を採用
にも取り組んでいた。
コニカミノルタは明日からできるオフィスでの取り組みをテーマにしている。生産技術の開発・改善を進め、環境負荷低減とコストダウンを同時に実現する「グリーンファクトリー活動」や、取引先と一体となって環境負荷低減に取り組む「グリーンサプライヤー活動」に取り組んでいます。
エコオフィスの5アクション
①オフィス内で省エネ・節電を推進する
②エレベーターの効率運用に努める
③水の節約に努める
④ゴミの排出量削減及び再資源化に努める
⑤購入時は環境に配慮されたものを選択する
 このように企業によって少しずつだが対策がされている。自分1人で何ができると言う人もいるかもしれないが、地球温暖化を抑制するためにはその一人一人の積み重ねが重要になっていると私は考える。まずは、節電節水をしたり、家などでできることをする。そして、公共交通機関を使ったり、エコバックを使ったりする。外にいてもそう言った意識をするべきだと思う。
また、企業努力には直接は関与できないが、アンケートなど提案ができる機会があれば積極的にしていきたい。

前へ  |  次へ

一覧に戻る