『SDGsについて』
この、Sustainable Development Goals ことSDGsは日本語に直すと持続可能な開発目標となります。
SDGsには17個もの目標が掲げられています。17個はどれも欠けてはいけないものです。
1の貧困を無くそうでは発展途上国ではまだ解決されていない国が多いと思います。そのような国も1つも取り残されないようにすることがとても大切だと思いました。自分達にもできる寄付など小さなことでもやりたいと思います。
14の海の豊かさを守ろうでは、海へのプラスチックの流出を防ぐことがとても大切だと思います。プラスチックを食べて死んだ魚もいるのでポイ捨てはやめた方がいいと思います。他にも釣りで釣った小さな魚を海に帰すなど私個人でできるようなことをちいさなことでも見つけて実行していきたいです。
15の陸の豊かさを守ろうでは、森林伐採などによって森林の面積が減っています。森林が減ると緑のダムがなくなってしまうので、伐採をあまりしない方がいいと思います。逆に木を植える活動など森林を豊にする取り組みが増えればいいと感じています。私たちができることとしては、寄付をすることや木を植える活動に参加するなど自然環境に配慮した取り組みを一人一人がしていくことが大切だと思います。
6の安全な水とトイレを世界中にについては、日本では安全な水とトイレは簡単に見つかります。しかし、他の国などではトイレがない地域や安全に飲める水を探すことがとても難しいということがあります。そのような時は先進国が支援して平等な社会を作り上げていく必要があります。私たちは今ある素晴らしい環境に感謝することが大切だと思います。
まとめとして、私たちに出来ることは小さなことでもやろうと思いました。