[ぼらぷらSDGs小論文]

わたしのSDGsアクション

『誰も取り残さない』

小論文

『誰も取り残さない』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

「勝ち組」「負け組み」という言葉をよく耳にします。皆んなが勝ち組に憧れ、勝ち組にのみ目を向けて、負け組は取り残されても気にかけない、という空気感さえ感じます。
 私は小さい時から空手を習い始め、現在は初段です。道場の先生はとても礼儀には厳しいですが、とても温かい心を持っている人です。私が空手を通して1番学んだことは、技などもありますが、それ以上に礼の精神です。勝者に対しても敗者に対しても共通する気持ちは敬意です。
 つまりこの礼の精神は単なる美しさとか形式的な作法ではなく、人々が社会の中で安心して平和に生活するための知恵のようなものだと思います。努力と才能で社会の中で勝者になった人に対しては尊敬と賞賛が与えられるのは当然ですが、同時に勝者でない人たちに対する気遣いとフォローは、人々が安心して平和に暮らせる安定した社会の維持という観点から、社会全体の責任として必要なものだと思います。
 そう言った取り残された人たちを取り残さないような社会を作るための一助になりたいと思っています。

前へ  |  次へ

一覧に戻る