[ぼらぷらSDGs小論文]

わたしのSDGsアクション

『SDGsについて』

小論文

『SDGsについて』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

SDGsについて
堀葵海
私たちは、週1回SDGsについての学習を行っています。私は、SDGsのゴール3の「すべての人に健康と福祉を」をピックアップして活動しています。特にゴール3の中の一つの交通安全に重きを置いて活動しています。私たちは、夏休みの時間を使って企業へ企業訪問に行きました。
私たちは、車のメーカーのSUBARUに企業訪問を行いました。SUBARUは、安全性の高い車が多く交通安全に向けて前向きな企業です。SUBARUでは2030年に死亡事故ゼロを目指しています。それに向けて車の安全性を向上させるための昨日アイサイトXを発明したり2030年に向けて順調に進められているそうです。他にも17のゴールの中でも9つのゴールに向けて活動を行っているそうです。その中でも最もゴール3をメインに活動しているそうです。現状では、交通事故の発生率はアイサイトXを導入してから追突事故発生率は84%減少、歩行者事故発生率は49%減少させることに成功することが出来ました。2020年に死亡事故ゼロのためにはより制度の高い機能が必要とおっしゃっていました。他にも運転支援機能にも力を入れており「自動ブレーキ」「車線逸脱警報」「後方視界情報提供」「誤動作防止(ペダル踏み間違い)」などアイサイトX以外の運転支援機能にも死亡事故ゼロに向けて力を入れているそうです。
今回企業訪問を行ってふだんなら知れないような、車のメーカーのことやその企業が行っているSDGsの活動について知ることができたから良かった。また今までは自分はSDGsの活動は1つだけ行っていると思っていたのだから複数の活動をしていることが印象に残りました。

前へ  |  次へ

一覧に戻る