[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin671581956
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『授業ボランティアとSDGsを学んで』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は6月16日から「ぼらぷら」のカンボジアオンライン研修に参加しました。
この研修の内容は、カンボジアの小学生達と関わりながら、私達(中・高生)が授業を教えたり、SDGsについての重要性を知ることなどでした。
まず、私がなぜカンボジアオンライン研修に参加したかというと、一番大きい理由では、他国の人達と関わり、自分の世界観を広げたかったことがあります。そして、もちろんカンボジアと日本の言語は違います。なので、言語が違う人同士でコミュニケーションが取れるのかが知りたかったからです。
授業が無事に終わり、分かった事がたくさんありました。それは、言語が違う人同士でも、心を許し分かち合えば、なんとなくでもコミュニケーションが取れる事が分かりました。そして、そう考えると、コミュニケーションが取れたのは、相手側も私達と分かち合いたいと思ったからではないかと思い、嬉しくあったかい気持ちになりました。
さて、ここからはSDGsについて話したいと思います。
ところで皆さんはSDGsについて知っていますか?
SDGsの名前を知っている人はたくさんいると思います。でも、SDGsの内容や自分の中でSDGsに貢献するために目標を立てる人は少ないと思います。
それは何故か?
それは、「SDGsなど自分には関係ない。」「私・僕には他人事だ。」と、思っているからだと私は思います。そして、これからは「他人事」という固定観念をなくす必要があり、自分には関係の無い他人事として捉えずに、自分にも深く関係があり、これから自分が生きていく上でどう改善していかなければならないのかを考えていく必要があります。
実は、私もこの研修を受けるまでは、SDGsという側面しか見ていませんでした。しかし、このボランティア団体「ぼらぷら」で研修させて頂、SDGsの役割・重要性について、より深く知ることができました。そんな、私のSDGsに対する固定観念を潰してくれた、ボランティア団体「ぼらぷら」にはとても感謝をしています。
私は、これから長い人生を生きていく上で、この経験を活かして役立てようと思いました。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、人の役に立ちたい

受講後の気持ち

すごく良かった!
視野が広がった!

研修を受講した理由を教えて下さい

日本にいるだけではふれ合えない様々な人達との交流をつうじて色々な考え方をしり将来の進路に役立てたいからです。

研修を受講した感想は?

参加する前は、言語が違う人同士でコミュニケーション交流するのに不安を感じていましたが、参加をしていく過程で、他言語でも相手側のことを考えながら接するとコミュニケーションが取れるということなどが分かりました。
この経験を、これからの人生の中で生かしていきたいなと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

社会問題やボランティア活動に参加し、この研修を活かしたいです。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

とても良い研修なので、参加しないと損です!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

先生と生徒の仲が良く、良い学校だと思いました!
今回の研修で色々な事を得られました!
ありがとうございました!

ふきだし

前へ  |  次へ