[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin67157de45
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『ボランティアをしてみて』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は小さい頃からボランティアに興味を持っていました。しかし中々行動に移せず機会を伺ってきました。そんな時、学校から未来型ボランティアの案内が来ました。内容を確認した時、これなら私にもできるかもしれない、そう思いました。なぜなら私は中学1年生の頃SDGsについて学校で勉強をしていたからです。その時に日本では普通にできている事、例えばご飯や学業などができていない国がまだまだ沢山ある事を知りました。そこで私はその国の役に立ちたいと強く思いました。カンボジアは日本のようには生活出来ていない事を調べて知り未来型ボランティアに参加する事を決めました。他にもやってみようと思ったボランティアはありましたがコロナ禍という事で中々できずにいたのでオンラインで出来ることが嬉しいかったです。そして実際授業をしてみて、普段は自分が教えてもらう生徒側だったのに、カンボジアの子に教える側の先生になったて授業をするのが新鮮でした。始まる前は本当に出来るのか少し不安でしたが、台本があったりトラブルがあっても周りが助けてくれるので1人1人の負担が少なかったです。そして私はオンラインということもありカンボジアと上手く繋がれるのかも心配していましたが、授業に支障が出るほどと通信の悪さではなく、時々相手の声が聞こえないくらいで、安心しました。授業自体が私自身もカンボジアの子も楽しそうでとても良かったです。私達が教える側のだったのにカンボジアの子達から教わることも多くてとても良い思い出になりました。私は今までボランティアに手を出せなかった分今回参加できてよかったです。中学1年生の時きりになってしまっていたSDGsも学び直す機会ができました。学校で習ったのはあくまでも基本であり今回より深く学べました。しかしまだこれも1部なので未来型ボランティアをきっかけにもっと世界の現状を調べていきたいです。またもっと人の役に立てるボランティアを未来型ボランティアにとどまらずに沢山参加していきたいと改めて思いました。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、人の役に立ちたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
絶対やるべき!

研修を受講した理由を教えて下さい

今の私がカンボジアの子供達に役立てるなら参加したかった

研修を受講した感想は?

初めてボランティアに参加して人の役に立つことが嬉しかったです。これからも色々なボランティアに参加していこうと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの現状について今回沢山調べて知れたのでもっと色々な国についても調べていきたいです。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

今だから出来るボランティア!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今だからできるボランティアを楽しもう

ふきだし

前へ  |  次へ