[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin672144fbb
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『最初と比べて』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は未来型海外ボランティアの研修を受ける前はSDGsはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称だということを知りませんでした。またSDGs(持続可能な開発目標)を2030年までに実現するための17の目標がありその中に169のターゲットがあったということを知りませんでした。
私はこの未来型海外ボランティアの研修を受けてみて行動力とジェスチャーやコミュニケーションを取ることが大切だということを学びました。一回目にあった日本語での授業ボランティアでは相手が聞き取りやすいようにゆっくり話したり大きな声でハキハキとしゃべることが大切なんだなと思いました。そして、二回目にあった英語での授業ボランティアでは自分も英語の発音が完璧ではない中で教えるので相手にとってはとても聞き取りづらいと思ったので日本語で教えたときよりもハキハキとしゃべったり大きな声でわかりやすく話すことが大切だと感じました。最後に3つ目にあったLIVEアクティビティでは現地の人にゲームを楽しんでもらうために工夫をしたり時間をみて臨機応変に対応することができました。LIVEアクティビティでも一回目と二回目の授業ボランティアのときと同じようなことを感じました。3つの共通点としてはコミュニケーションとは話すということだけではなく笑顔でいる、アイコンタクトを取る、ジェスチャーをするなどの非言語コミュニケーションが大切なんだなと感じました。
 最後に私は日本語英語での授業ボランティア、LIVEアクティビティの計3回を通して言葉だけでなくコミュニケーションなどの非言語コミュニケーションを取ることが大切なんだと深く感じることができました。現在SDGsの認知度は世界平均約74%で日本は最下位の49%でした。なので私はまず家族友達から周りの人といろいろな人に知ってもらいこのSDGs認知度最下位日本49%という数字を変えたいなと思いました。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
人生が変わった!
絶対やるべき!
もう一度やりたい!
忘れられない!

研修を受講した理由を教えて下さい

興味を持ったから

研修を受講した感想は?

参加してみて参加する前と視野が変わった

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

経験をこれからSDGsに役に立つようなことがあれば行動したい

これから受講される方へアドバイスお願いします!

参加したほうがこれからの考える視点が変わってくるのでやったほうがいいです

前へ  |  次へ