[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin672869b3e
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『今回の活動を通して』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 私は研修や授業ボランティアを通して様々なことを学びました。
まず私は勉強をする意味を学びました。今回のボランティア活動をする前は、なぜ勉強をしているんだろうと疑問を抱きながら勉学に励んでいました。そのため自分から勉強をしようという姿勢になれずにいました。しかし今回のボランティア活動を通して、私は夢を叶えるために勉強があるということを学びました。カンボジアの子供たちはその夢を叶えるために一生懸命勉強していて、勉強をする意味を改めて実感しました。これを機に興味のあることや知りたいことを自分から進んで学ぼうと思います。
 次に私はボランティアの楽しさを学びました。私はボランティア活動をするのがこれが初めてだったのでとても緊張していました。とても不安でしたが、カンボジアの子供たちはとても積極的でしっかりしていたのでとても楽しめました。この三日間のボランティア活動を通して、子供たちに少しでもきっかけを与えることができたと思うのでよかったです。また自分もこのボランティアを通して様々なことを学べたのでよかったです。この経験を生かして様々なことに挑戦したいです。
 最後に私は協力する大切さを学びました。今回のボランティア活動は保護者や先生、ぼらぷらのスタッフさんやカンボジアの先生方の協力がなかったら成し遂げられなかったと思います。このようになにか一つのことを成し遂げるためには、一人一人の協力が必要不可欠です。これはsdgsも同じで、成し遂げるためには国民一人一人の協力が必要になります。水や電気の節約や食べ残しをなくすなどどんな些細なことでも実行することが大切です。国民が協力しあい、sdgsによって一人でも多くの命を救うことが重要です。環境に恵まれなかった子供たちを助けるためにも国や企業、国民一人一人の協力が要ります。手を合わせ協力し合って助け合い、恵まれない子供たちや災害にあった人たちに手助けができれば良いと思います。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

視野を広げて世界の様々な事を体験したいから。

研修を受講した感想は?

普段経験できないことだったのでとても楽しめてよかった。
子供たちが積極的でとても楽しかった。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

sdgsを通して社会に貢献したい

これから受講される方へアドバイスお願いします!

とても良い経験になると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とても有意義な時間を過ごせました ありがとうございます。
また機会がありましたらその時はよろしくお願いします。

ふきだし

前へ  |  次へ