[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin6896504fe
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『世代別への拡散』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私が考える最も有効的なアクションプランは情報の拡散です。なんの活動をするにしてもやはり知名度は必要不可欠です。今の時代、あらゆる手段で情報を得る事ができます。新聞やテレビ、ラジオなど間接的に情報を得る事が可能になりました。このことから迅速にかつ正確に情報をあらゆるところへ伝える、また得る事ができます。そんな便利な世の中で最も高性能な情報伝達方法があります。それはインターネットです。インターネットを活用することで国境の壁を越え、言語の壁を越え、あらゆる情報を伝達、受信する事ができます。だから今の時代活動などを世の中の人々に1人でも多く伝えようと思うとインターネットを活用せざるを得ない事がわかります。その中でもたくさんの人々が利用しているソーシャルネットワーキングサービス【sns】を利用することが有効的です。snsを活用すると若い世代の人に興味を持ってもらう事ができると考えます。だからsnsに活動のアカウントを作り、投稿などをし活動のことを知ってもらう。もしある程度知名度が出てきたら大きな企業のサポートなどを受けることもでき大きなプロジェクトを実行することもできる。私たちが今回行ったのはカンボジアの子供たちに行うオンライン授業だったが、この情報伝達の方法はあらゆることに対応できる。
また、情報を拡散し同じような活動をたくさんの人に体験してもらう。しかしそのためにはたくさんの受け入れ口が必要になる。それを作ろうとするにはやはり知名度が必要となります。このことから今の時代何をするにもsnsなどを活用するという方法が一番手っ取り早く効率が良いことがわかる。しかしsnsが普及していない世代のために紙ベースの拡散チラシのようなものも作成するとより効果があるのではないかと思う。パッと見て目に入るような印象的なものを作ることでまずこの活動を知ってもらうチャンスになり得るのではないのではないかと思う。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

人の役に立ちたい

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

私にとってもいい経験になると思ったしカンボジアの子供たちの将来のために少しでもなればなと思ったから。

研修を受講した感想は?

なかなかそこまで日本と交流のないカンボジアの子供たちと関わること自体貴重な経験なのに授業までさせてもらえてとても良い経験になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

やっぱり、なんでもやってみることです。これから沢山の活動やボランティアを知ることになると思いますしそれを行うかたくさん迷うと思います。けどこの経験を通じてこれを成功できたからこそこれもやってみようなど思えたらいいなと思います。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

やって損はなし!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

カンボジアの電波が悪くなった時に私たちが戸惑っていたら優しく声をかけていただきとても助かりました。ありがとうございました。

ふきだし

前へ  |  次へ