[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin68970c911
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『未来型ボランティア研修で学んだこと』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

今回、私は未来型海外ボランティア研修に参加しました。なぜ私が参加したかと言うと、理由が2つあります。一つ目はカンボジアのことを深く学びたかったからかです。私はカンボジアのことがあまり知らなくて、カンボジアの歴史や宗教などを色々知りたいと思ったからです。二つ目はボランティアが好きだからです。私は去年の12月の冬休みエンパワーメントプログラムに参加していました。なぜこれも参加していたかというと、一つ目は英語が好きだからです。私は元々英語を教えてくれる教室に通っていて英語を学んでいました。二つ目は海外と英語でコミュニケーションを取りたいと思ったからです。今回もエンパワーメントプログラムに続き未来型海外ボランティアに参加しました。
今回、未来型海外ボランティアに参加して良かったことが2つあります。
一つ目はカンボジアの子供達に丁寧におしえたことです。まず教えたことで意識していたことはカンボジアの子供達にどうやって教えたということです。私は元々相手に説明するということが苦手なんですけど自分で努力して頑張りました。
二つ目はチーム全体でどのようにやっていたということです。初日の日本語の授業では授業が始まる前みんな集まらなくて結局ダラダラとやってしまいました。初日の授業が終わったらチーム全体で反省したり二日目の英語の授業の話などしました。二日目の英語の授業では初日の日本語の授業よりもスムーズに出来ました。二日目の英語の授業が終わったら、またチーム全体で最終日のゲームの授業など話しました。最終日の授業では一番きつかったです。爆弾ゲームと借り物競争とジェスチャーゲームをやりました。特に一番難しかったのはジェスチャーゲームです。相手にどう表現するというのが難しかったです。
今回、私は未来型海外ボランティアに参加して来ました。チーム全体でしっかりやってきて良かったっと思います。三日間本当にありがとうございました。



前へ  |  次へ