[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin691244468
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『ボランティアから得たもの』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 私が今回未来型ボランティアに参加するきっかけとなったのはボランティアプラットフォームの掲示されていたボランティア活動に興味を持ったからです。
もともとSDGsについて簡単には知っていましたがそれぞれの内容の細かいことや取り組みについては学習する機会もなかったことから全く知りませんでした。しかし、このボランティアに参加すればSDGsについて学べることのほかにもオンライン上ではありますが、実際にカンボジアの子どもたちと授業を通して関わることができるなどとてもいい経験になるだろうと思い参加することにしました。
 活動が始まってまずはじめにコミュニケーション研修というものを行いました。自分自身、もともとコミュニケーションを取ることは得意な方だと思っていたので新しく学ぶことはそこまでないだろうと思っていました。しかし、どのような言い返しをすれば自分も相手もいい気持ちになれるのか、など相手の事をもっと考えていくことが大切なんだと改めて気づかされました。そして、カンボジアの子どもたちとの授業が始まると私の想像していたより日本とカンボジアでは違いがあるのだと気付きました。驚いたことはカンボジアの子どもたちは日本語がスラスラと読めていて、自信を持っていたことでした。私たち日本人にとって外国語は難しく、間違っているのではないか、笑われないかなど周りを気にして自信を持って話す人は少ないと思います。しかし、カンボジアの子どもたちはとても楽しそうに学んでいて、自分にとってためになる学習をしているようでした。授業中に
「ここを読んでくれる人?」や
「発表してくれる人?」
と聞くと積極的に手を上げてくれて活発な授業となり私自身とても嬉しくて、楽しかったです。そのような雰囲気は日本の学校も見習い、学習はしなければならないもの、という認識を自分のためにするものへと変えていくべきだと強く感じることができました。
 今回のボランティア活動を経験して、これからの自分にできることは、発信していくこと、学び続けることだと思います。LIVE授業や資料学習から得たSDGsについての知識を多くの人に知ってもらうことで少しでも目標達成に近づくことができるかもしれないので伝えていければいいなと思いました。そして、SDGsについても、カンボジアなどの途上国についてもまだまだ知らないことばかりなので学び続けて自分にプラスにしていこうと思います。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

すごく良かった!
勉強になった!
いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

これからの進路に活かしていきたいと思ったから

研修を受講した感想は?

沢山の得るものばかりでとてもためになったし、カンボジアの子どもたちと一緒に学ぶこともできて楽しかった

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

世界の社会問題などを考える際などに今回の経験を参考にして取り組んでいきたい

これから受講される方へアドバイスお願いします!

SDGs以外にも学べる事いっぱいで楽しい‼︎

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

授業のサポートなどありがとうございました。沢山褒めてもらえて嬉しかったです!
これからも頑張ってください!!

ふきだし

前へ  |  次へ