[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin69772ab85
わたしのSDGsアクション

プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『オンラインボランティアを終えて』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 私が今回オンラインボランティアに参加した理由は、コロナで留学やインターンシップが厳しくなった中でも自分にできることをやりたいと思ったからだ。私は高校の時からコロナの影響で留学が中止になったり修学旅行といった学校行事もなくなることが多かった。そんな中、コロナの影響というのは私だけでなく、カンボジアをはじめとする多くの途上国の教育支援でも当然起こっていることを知った。大学では、カンボジアにインターンシップとして行きたいという思いもあり、子ども達の雰囲気を知る目的としてもこのボランティアに参加した。
 実際にオンラインで子ども達に授業を行ってみると学ぶものが多かった。中でも印象的に残っているのが、子ども達の笑顔だ。どんな状況や環境であろうと常に笑顔を見せてくれた子どもたちは、私の悩みや不安を吹き飛ばしてくれ、私に常に成長し続けようとする意識を教えてくれた。最初は戸惑うこともあったオンライン授業だったが、現地の先生のサポートや子どもたちが一生懸命答えてくれたおかげで、私も自信をもって進めることができた。私一人ではできない授業を、現地の先生、子ども達が積極的に参加してくれたおかげで成り立たせることができていると学んだ。また、日本では発表してほしい時に中々手が上がらなかったり、間違いを恐れている子も多いが、カンボジアの子たちは「私を当ててくれと!」とアピールしてくれ、間違っても隣の子が教えてくれるのでとても新鮮で素敵な雰囲気だなと感じた。
 これから私は実際にカンボジアに長期インターンシップとして行くので、今回のボランティアで得た経験を次は対面で活かせるようにしていきたい。現地で子ども達の声と笑顔を直接感じ、教育支援にとって何が必要か、何を重要とすべきかを考え、カンボジアや途上国の未来につなげられるようにしていきたい。また、国政協力は多くの人に知ってもらうことで、大きな力を生み出すことができるので、自ら学ぶとともに発信にも力をいれていき、一時的なものではなく持続可能なものにしていきたいと思う。
 

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった、コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

すごく良かった!
勉強になった!
いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

実際に体験をしてもっと途上国の教育について知りたいと思ったから。
この経験を今後の活動にも活かしていきたいと思ったから。

研修を受講した感想は?

 最初は不安もあったけど、自分が想像していた以上に子どもたちの意欲があり、現地の先生もサポートしてくれたので、自分なりに進めることができた。実際にオンラインでボランティアをすると学ぶものも多く、次にいかしていきたいと感じた。コロナでいろいろなものが制限されていたが、自分のできることをしっかり行うことで生まれるものがあると感じた。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアに長期のインターンシップへ行くので、次は対面での実践に活かしていきたい。授業の進行やジェスチャーを使うとわかりやすくなるなど、気づきが多々あったので、現地でも今回の経験を参考にしていこうと思う。こういった国際協力を通して、他の社会課題に対しても多様な考え方ができるようにしていきたい。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

子ども達の笑顔や学ぶ姿勢から多くのものを得ることができます!楽しんでください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

 学ぶものが多くて、とてもいい経験になりました。私ももっとできることを探して進んでいきたいと思いました。

ふきだし

前へ  |  次へ