私が未来型海外ボランティアを受講したきっかけは、もともと外国の文化に興味があり、高校生でもできるボランティアを探していたからです。自宅から他の国の子どもたちと関われるのも魅力的でした。コミュニケーション研修では、今までの人との関わり方はどうだったのかを振り返り、足りなかったぶぶんを新たに取り入れることができました。ライブ授業では、それを活かすことができたと思います。ライブ授業では国も年齢も異なる子どもに、日本語で授業をするため、新鮮で貴重な体験になりました。初めは一つの端末を通して意思疎通ができているのかと少し不安だったけれど、私も、子どもたちも積極的に授業ができてよかったと思います。また、子どもたちの発想力や積極性を感じ、忘れていた柔軟な考え方を思い出しました。お互いにライブ授業を通して得るものがあったのではないかと感じています。日本とカンボジアには設備なども差があると感じました。今、私は高校生だから簡単に現地に行くこともできないし、募金も金額が限られてしまいます。このボランティアは今の私には何ができるのかを考えるきっかけにもなったと思います。調べてみると、日本のSDGs達成度ランキングは18位で、カンボジアのランキングは106位でした。カンボジアでは手洗いプロジェクトが行われていることも知りました。2030年まではもうあまり時間がないけれど、一歩ずつ取り組みが広げられたらより良くなるのではないかな、と思います。これからの自分にできるアクションプランは、SDGsについてを考え、達成のために、今自分たちができることに取り組み、それを広げることだと考えます。今の私たちができることは限られているため、少ないかもしれません。しかし、身近なところに視点を置いて見てください。例えば、夏にエアコンを付けずに扇風機で代用したり、歯磨きをする時や顔を洗う時には、水を出しっぱなしにするのではなく、必要でない時には止めることを意識したいと思いました。まだ他にもできることはあると思うので、まずは身の回りのことから目標達成へ近づけるように取り組んで行きたいです。
大変満足
コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、将来の進路に活かしたい
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
オンライン研修で学んだことを、進学に活かしたいから。
世界のことに興味があったから。
オンライン研修というのは初めてだったため、最初はうまくリモートでもコミュニケーションが取れるのかなど不安に思っていたが、コミュニケーション研修などもあり、スムーズにできて良かった。子供達も積極的に授業を受けてくれるから、自分も積極的に話したりコミュニケーションが取れた。また、最近忘れてしまっていた子供の発想などがとても新鮮でいい刺激になった。私たちが子供たちに日本語を教えることが目的だと思っていたが、実際にやってみて子供達から教わることは多かった。国籍を超えて一緒に笑い合ったり、一つの端末でこのようなつながりがあるのか、と感心した。
年齢や国籍、土地を超えて一緒に勉強できたことは自分にとってとてもいい経験だった。この経験を大学へ入学してからの留学や言語の勉強などで活かせたらいいなと思っている。
楽しんで!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
ぼらぷらはとても楽しくて、いい経験になりました!
ありがとうございました!これからも頑張るので頑張ってください!