[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin70491cd9f
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『自分の夢に向けて』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は国際関係に興味があり、大学も国際関係について学ぶことができる大学を志望しているので、未来型海外ボランティアに参加しました。中学生の時まで習い事の英語で外国人とコミュニケーションを取っていましたが、高校生になって海外の人と関わる機会が全然なかったのでこのボランティアで海外の人と関わることができて楽しかったです。自分たちが授業をして教える立場というのが今までなかったので、カンボジアの子どもたちに授業を教えることが新鮮だったし、カンボジアの子どもたちが積極的に学ぼうという姿勢が伝わってきたのがとても嬉しかったです。第1回のLIVE授業では、初めてで戸惑うことが多くてなかなかスムーズに授業が進められなかったけど、第2回の授業では、大きな声で話すこと、ゆっくりと話すこと、笑顔で話すこと、など第1回の時の反省点を改善することに気をつけて取り組むことができました。しかし、国が違うのも仕方ないと思うのですが、私たちが知っていると思っている言葉を知らなかったり、先生が現地の言葉で助けたり、など少し壁を感じた部分があったり、時々音が聞こえづらかったりという面が不便だと感じたし、悲しいと感じてしまいました。直接現地に行くのがいいんだなと実感したので、機会があれば現地で直接ボランティアしに行きたいです。現地に行くことでオンラインよりも伝わりやすいと思いました。色んな学年の子どもたちが一斉に学んでいるところは日本と違うなと思いました。生徒数が少ないっていうのも理由の一つなんじゃないかと考えます。また、日本の学校より自然に囲まれている感じがしました。自然の中で教育を受けられる子どもたちは豊かに育つと思います。近年、世界では森林破壊が進んでいるので世界中で自然に囲まれた学校の建設を進めることで自然の大切さを改めて実感できるのではないかと思います。私は今回のボランティアで海外の人と関われたのがとても嬉しかったし、自分の将来の夢に少し近づけた気がします。まだ自分の将来の夢は明確には決まってないですが、国際関係の仕事に就いてもっと他国のことを知り、様々な国の問題の解決の手助けをしたいと思っているので、このボランティアで経験したことを活かしてこれからの自分の人生を切り開いて行こうと思います。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
人生が変わった!
絶対やるべき!
もう一度やりたい!
忘れられない!

研修を受講した理由を教えて下さい

私は国際関係に興味があり、大学も国際関係のことが学べる学部がある大学に行こうと思っています。学校からぼらぷらの案内が来て、面白そうだと思ったしいい経験になると思ったので参加しようと思いました。

研修を受講した感想は?

最初は自分にできるか不安だったし、日本語が伝わらなかったらどうしよう、と思っていましたが意外と伝わったし、逆に知っているだろうと私たちが思っていたことが伝わらなかったり、という感じでした。オンライン授業で子どもたちや現地の先生とコミュニケーションを取れたのがとても嬉しかったし楽しかったです。海外の人と会話することの楽しさが実感できました。また、言語が通じなくてもジェスチャーで伝わったこともあったので、体で表現するのも大事なんだと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は国際関係の大学に進んで国際関係の職業に就きたいと思っているので、自分の将来の夢のステータスにしていきたいです!

これから受講される方へアドバイスお願いします!

国際関係に興味がある人はぜひやってください!やって損はないです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフさんはみんな優しい人が多くてとても助かりました。よく分からないところを公式ラインで何回も聞いたのですが、詳しく教えてくださって本当に嬉しかったです。現地の先生もとても面白くて話しやすい方でした。これからも機会があればまた参加したいと思っているので、その時はよろしくお願いします!

ふきだし

前へ  |  次へ