[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin70511022f
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『活動を通して学んだこと』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私はこのボランティアに参加したことで、新しい体験をたくさんさせていただきました。まず、未来型海外ボランティアに参加したきっかけとしては自分の通っている高校でボランティアに関するお知らせがあり、自分にとって何か刺激になる新しい体験をしたいと考えていた私にとってとても魅力的なものに感じたからです。実際にボランティアに参加して感じたこととしては、私たちが話した言葉を先生が現地の言葉に訳して伝えてくださっていてまだまだ言語の壁を感じました。だからこそ、私たちの日本語の加減も大切だと思ったしジェスチャーを取り入れたり台本にないことをするなどアドリブ力も必要なんだなと学びました。また、特に記憶に残っている事として、最後のお楽しみ会の時に今まで以上に子供たちと交流できて、たくさんの子が笑顔になってくれているのを見てとても嬉しかったです。3回目だったのもあり、自分たちも余裕ができて1回目と2回目の授業よりも笑顔でフランクに話しかけられたことがよかったと思います。現地の現状は実際に参加したことでより鮮明に分かったし、私たちがこのような体験を通して周囲に伝えていくことが大切だと学びました。次に、日本とカンボジアのSDGsの違いについてです。授業においては、想像以上に国際的な教育が行われていると思いました。私は今回、日本語の授業を行ったけど他にも英語の授業も受けていると考えると、子供たちが今後の未来を担っていくうえでぼらぷらの制度はとても素晴らしいものだなと思いました。学校の様子においては、自然囲まれていて森林破壊が進んでいる現状に対して自然の大切さをたくさん学べる場所だなと感じました。最後に、自分ができるアクションについてです。普段なら絶対に体験できないようなことを体験させていただいたので、これらの経験を通して学んだことを元に今後も世界のSDGsの現状に対して自分ができることを自分なりに行っていきたいと思います。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

将来の進路に活かしたい

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

学校でボランティア研修の紹介があり、進学にも活かせると知って興味をもったから。

研修を受講した感想は?

とてもいい経験になったので参加してよかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後の進路に活かしたい。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

きっといい経験になると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

親切に対応してくださりありがとうございました。これからも頑張ってください!

ふきだし

前へ  |  次へ