カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
カンボジアでしかできないような素敵な体験がたくさんできて、人生豊かになる気がする!
もう一度行きたい
私は小学校の先生を目指しています。しかし、日本のことしか知らないで先生になるのはなんだか不安な気持ちがありました。豊かな生活、学校に行けることが当たり前…このような考えのままで良いのか悩んだ末、このボランティアに参加することを決めました。自分に何ができるのかまだ明確にはわからないままだけど、自分なりに考えて主体的に活動できたらよいなと思いました。
参加する数日前までは「生きて帰ってこれるかな」って本当に不安だったけど、実際に行ってみたら全然そんなこと心配いらなかったです。村はのんびりしていて、日本より素敵な場所かもしれないって思ったほど!(笑)ファミリーの人たちは言葉こそ通じないものの「オークン」と身ぶり手ぶりと笑顔だけでとっても親切にしてもらいました。なんか言葉の壁なんてないなぁて感動した!!
そしていざ学校へ行ってみると、はじめて会う子どもたちがどんどん集まってきて…かわいかったあ♡私は6年生を担当していました。11人みんな本当にいい子たちで、日本語が上手で、無邪気で、元気いっぱいで、なんか私までつられて常に笑顔になってしまうほどでした。何人かに将来の夢を聞いてみたら「ガイドさんになりたい」「この学校(トンレアップ村学校)の先生になりたい」と教えてくれた。そのために頑張っている勉強を自分が教えるということを心にとどめながら、自分なりに頑張って教えてみたつもりだけど、上手くいったのかはわからない・・・。でもみんな私の言葉に耳を傾けてしっかり授業を聞いてくれて、「英語と日本語の勉強が好き」と言ってくれて、少しはためになれたのかなって思ってます。
最後になったけど、一緒にステイした7人のみんなに出会えてよかった!真っ暗な夜や水浴びなど、1人だったら耐えられなかったこともみんなとわいわいしながら乗り越えることができました。たくさん撮った写真は全部宝物です。
私は教育学部で発展途上国の教育について研究したいと思っています。なので実際に現地に行って経験したことを活かして、ただの机上論にならない考えを持って、できればいろんな人に伝え行きたいと思います。また、自分の今の生活に感謝しながら生きたいきたいです!
星空と朝日が見たい!
カンボジアでしかできないような素敵な体験がたくさんできて、人生豊かになる気がする!から、絶対行くべき!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
みどりさん、7日間という短い間でしたがありがとうございました。初めてのことばかりで不安ばかりだったけど、みどりさんがいろいろ教えてくれたので本当に楽しく過ごすことが出来ました。はじめて子どもたちと追いかけっこしているみどりさんの笑顔をみて、私もあんな風になりたいなってひそかに憧れを抱いていました(笑)
あと少しだと思いますが、カンボジア楽しんでください!ありがとうございました。