カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
参加してみないと分からないことがたくさんあります。ほんとに温かい場所です。
もう一度行きたい
将来学校の教員になることを考えていて、ほかの途上国の教育の状態を実際に見て、経験することが教員になるにあたっていい経験になると思った。また子供と遊んだりして、多文化の人とふれあってみたいと思って参加しました
行くまでは現地の様子もよくわからず不安に感じていました。言葉が通じないのに子供たちと遊べるのか、教えられるのか...現地の生活に慣れることはできるのか....日本人がほとんどいなくて大丈夫か。
でも、そんな心配は行ってみると吹き飛んでしまいました。
行くと、とても温かく迎えてくれました。現地の先生はいろいろ話しかけてくれるし、子供もはじめ戸惑っている私を見て、せんせおりがみ!といって手を引っ張ってっくれて、子供たちと遊んであげるというより、一緒に遊んでもらったような感じでした。言葉なんてわからなくても、みんなで笑って一緒に遊んだらなんでも楽しい!学校の勉強も、もちろん日本と比べてしまえば足りないものはありましたが、それで不便になるわけではなく、そのなかでできることをやっていく。教えに行くような気持ちで現地入りしましたが、逆に教えてもらうことがたくさんありました。日本のより足りないものがたくさんあるから、現地の生活は大変だろう。なんて思っていた自分が恥ずかしくなるくらい。むしろ日本では失われってしまったようなものがここにはあるんじゃないかとさえおもいました。また、現地の先生が一生懸命日本語を勉強しているのを見て、自分も頑張ろうとおもいました!遊んで、学校に行って、ハンモックでゆっくりして、ステイ先の先生と話して、水浴びして。ずっと笑いっぱなしで、毎日の生活が本当に楽しくて、また行きたい!日本に戻ってきたばっかりなのにそんな思いです。
日本ではなかなか子供たちに対して大学生の自分が授業を自分で進てやっていくなんて経験はできないものなので、本当に貴重なものだったと思います。授業をする大変さも、やりがいも感じることができました。自分の将来につなげていきたいです。
貴重なたくさんの出会いがあるから
迷っているなら、まず参加してみてください
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
現地の先生、本当にお世話になりました。また行きたいと思えるくらい楽しく過ごせたのは先生がいたからです!
勉強頑張ってください!私も頑張ります!