カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
子供達のキラキラ輝く笑顔が忘れられません。
1人参加で不安、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい
素敵な出会い
今回参加しようと思ったきっかけは2つあります。1つ目は海外の様子を見てみたいからです。海外の現状や生活環境がいったいどのようなのか、自分の目で確かめてみたいと思いました。2つ目は自分は将来学校の先生になりたいということです。そこで、海外の教育の現状など異なる文化の中での教育を見てみたいという思いがあり、ぼらぷらを知ってぜひやりたいなと思いました。
今回カンボジアのボランティアに参加して多くの刺激を受けることが出来て、本当に貴重な体験になりました。出発前は自分の語学力や1人で参加することにとても不安を感じていましたが、参加者の人たちは本当にいい人ばかりです! また語学力の方も現地の方々が丁寧にサポートしてくれるのでほとんど問題もありませんでした。村での生活は普段体験できない様々な体験ができました。溜め水で水を浴びたり牛が道を歩いてたり、ニワトリの声で目が覚めたり。笑 パパの作る料理は日本人の口にもあって、どれもとても美味しかったです。
このボランティアに参加する前は発展途上国の生活はかなり厳しい生活をしているのではないかと思っていましたが、
決してそうではなく、カンボジアの人たちはみんなで仲良く暮らしながら笑顔があふれていました。決して便利とは言えませんが、みんなが生き生きと生活している様子が見えました。学校ではまだまだ物資や教科書が不足しているのは確かですが、その中でも一生懸命に授業に取り組む姿には感銘を受けました。そして、子供たちに将来の夢を聞くとしっかりと夢を語ってくれました。自分がこの子たちと同じ頃の時にこのように自分の夢を語ることが出来ただろうか、 このようにしっかりと自分の夢を持っている人はなかなかいないと思います。現在発展途上国に対して様々な物資の援助がされていると思いますが、やはり、彼らに1番必要なのは教育ではないかと思います。
彼らは夢を叶えるためには努力は惜しみません。しかし、それを叶えるための教育が不足しています。
あの子供たちの夢を叶えるために教育を支えることが大切なんだと改めて考えさせられました。
今回の経験を通して彼らは教育を必要としていると思いました。 今の自分の夢は教師だが将来的には教師になって得た知識を大きな夢を持った教育を求める人たちの支援をしたいなと思いました。 夢を叶える支援をすることが自分の1番のやりたいことです!
多くの人の夢を叶えてあげたいと強く思いました。
本当に貴重な体験になった。
ぜひ、生で見て、感じて、触れて欲しいと思います!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
このような貴重な体験をさせていただいて本当にありがとうございます!
これからも応援しています!