カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
最終日に子どもたちがさみしいと言って抱きついてきてくれたこと。
1人参加で不安、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい
いい経験に
将来、途上国での教育支援に携わりたいという夢があり、その経験を積むために参加させていただこうと思いました。
途上国には東南アジアへ数回訪れたことがありましたが、村で生活するのは初めてで不安な気持ちを抱えながら出発しました。カンボジアでは小学校の先生方をはじめとして皆が温かく迎えてくれました。皆さんはいつも笑顔で緊張がすぐにほぐれました。水瓶の水を使っての洗濯や水浴びも想像以上に快適で、良い体験になったと思います。学校ではボランティアとして内部から子どもたちと関わったことで、子どもたちの様子や学校の状況がよくわかりました。とても濃く、楽しい1週間でした。
途上国の教育問題が私の関心テーマであるので、まずは卒論の資料として活かそうと思います。実際に現地で体験した経験は今後大学院に進学した際にも活かされると思っています。
次は長期で参加したいため、費用の問題
現地を体感でき、カンボジアの良さがもっとわかります!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
日本のぼらぷらスタッフさんには、出発前からサポートいただきおかげで安心してボランティア活動に参加することができました。現地のぼらぷらスタッフの先生方は、授業のことだけでなく時にはギャグを交えて毎日笑顔で話しかけてくれたことですぐに生活に馴染めた上、楽しい思い出になったことを感謝しています。