カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
もっと早いうちにこのプログラムに参加しておけばよかったと後悔するほど、貴重な体験をする事ができました。ありがとうございました‼︎
1人参加で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
一生の思い出
国際ボランティアを通して、自分の視野を広げるため。
今回、初めてこのプログラムに参加しました。私は医療系を専攻してて、教育に関しては無知でしたが、現地スタッフの方や会員さん、子供達に支えられて13日間様々な出会いと学び、経験をする事ができました。その中でもボランティアの意義についてが1番の学びでした。現地にて授業をしたり、他の会員さんと議論する中で、自己満足で終わらせない活動とは何なのかをゆったりながれる時間の中で、じっくり考える事が出来ました。現地の方にとって改善した方がいいのか、それともそのままの方が幸せなのではないか。またボランティアする上で、最終目標を地域の自立とする事も大切だと思いました。カリキュラム、環境を整えて、それ自体を地域住民が主体となって出来るようにサポートする事が物の寄付だけでなく、私達に出来る事だと分かりました。
他にもボランティアの事だけでなく、育った環境、学部、年齢が異なる同世代の人たちと将来の夢を語り合ったりして、大学内だけでは絶対経験できない刺激を沢山受け、世界観が一気に広がりました。また帰国後もSNSでボランティアについて語り合える友達も作れました‼︎なので、少しでもこのプログラムに興味を持ってる人がいれば、全力で後押ししたいなと思いました。
短い間でしたが、出国前までの準備をサポートしてくださったスタッフさん、じゅんちゃん、会員さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました
ボランティアに参加する際のステップアップの材料として活かしていきたいです。
私にとって、これからの出発点だったので、迷った時とかにホームとして戻ってきたいと思ったからです。
不安な方がほとんどだと思いますが、参加する前と後では世界観が大きく異なります‼︎なので限られた期間を最大限に有意義な時間を過ごしてほしいです
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
全てにおいてスタッフの皆さんには感謝しかないです。1人参戦で不安でしたが、スタッフの皆さんに支えられて、人生においての大切な学びをさせて頂きました。ボランティアをしたいと思ってても、どう行動すれば良いか分からなかった私のスタートするきっかけがぼらぷらで、不安だったけどスタッフさんがいてくれたおかげで、とても心強かったです。なので私のように一歩を踏み出せてない人のサポートをするスタッフさんは、普通に大学生活を送ってるだけでは出会えない、かけがえのない存在です。本当にありがとうございました。