カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
一瞬一瞬を大切に生きること。その意味を私は子供たちから学びました。自分の目で見て感じること、それを大切にしてこれからの生活過ごしていきます。
初海外で不安、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい
絶対行くべき
将来小学校の教師になりたいと考えています。その上で、いろんな経験をし、知識を蓄えておくべきだと考え参加させていただきたいと考えました。さらに、教師になるという先輩のお話からも、海外での経験、日本との違いや、その国の暮らしや子供達の様子など、とても学べるものが多かったと聞き、私も是非参加し、学びたいと思いました。
カンボジアに行くときは、初めての海外で1人で不安で、うまく生活できるのかななんて、思ってましたが、村の学校に着くとそんな不安どこかにいってました。子どもたち、学校の先生、現地の方、村に住んでるみんなが、すごくあたたかくて、元気で明るくて、笑顔が素敵で、自然と私も笑顔になってました。子供たちは、授業も遊び時間もなにをするにも全力で、少しの言葉しか伝わらなかったけど、表情や態度、しぐさに一生懸命表してくれました。私もそれにこたえたいって、表情や態度に全力で表すようになりました!子どもたちに教えるよりも、教えてもらったことの方がたくさんあります。私の経験、教師への道につながるかもしれないという思いで参加して、得たものは本当に沢山あります。この地にきて、感じたこと、考えたこと、まだまだ整理しきれてなくて、うまく書けませんが、
日本でも、カンボジアでの子どもたちの笑顔を思い出して、がんばろうと思います。
たくさんのありがとうを伝えたいし、また必ずこの気持ちを行動で表します。
鶏の声を聞いて朝5時に目覚めて、朝日を見に行って、学校に行って、子どもたちと汗だくで遊んで授業をして…
カンボジアへ行って帰ってきたところだけど、もうすでにあの環境に戻りたいって思ってます。また行こうと思います。
私は将来先生になろうと思っています。
先生になる上で、相手に自分の思いを伝えること、この地で感じた愛情を持って接すること、挨拶のあたたかさ、歴史、文化、それを未来の日本の子どもたちへ伝えられるように、勉強を頑張ります。もっと知識を蓄えます。そして、自分から伝えていくことを忘れずに過ごしていきたいです。
もう一度子どもたちの笑顔がみたい
迷ったら行くべきです。必ず多くの学びや、喜びを感じることができます!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
申し込み時から、カンボジアへ行ったとき帰ったとき等最後まで、しっかりとサポートしていただき、本当に心強かったです。
ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。