カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
日本とは全く異なる環境で、価値観が変わりました!
現地の治安が心配、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい
一生の思い出
たまたま「僕たちは世界を変えることができない」という映画をDVDで借りて、カンボジアの歴史や現状を知り、現地を自分の目で見て、現地の人たちと接してみたいと思ったのがきっかけです。劇中で主人公が、「ただ、人の役に立ちたかっただけ」と話すシーンがありますが、僕も人の役に立って、その人が喜んでくれたら最高だなと思って生活していますし、それを基準に就職活動をしました。今回のツアーでも、自分にできることは限られていますが、できることを精一杯、そして「笑顔」を大切にして積極的に参加していきたいと思っています。
自分が思っていたよりも治安は悪くなく、むしろカンボジアの方たちは優しいと思いました。孤児院では子供たちと思いっきり遊び、一緒に笑顔で過ごすことができてよかったです。また、観光スポットを巡ったり、現地で活動されている方たちのお話をたくさん聞くことができ、カンボジアのことを身をもって深く知ることができました。そして、現地のガイドさんや他の参加者の方たちと知り合い、仲良くなることができ、本当に嬉しかったです。
シェムリアップでは物乞いの子供は見かけませんでしたが、路上で1ドルの写真を売っている子供や屋台で仕事をしている子供を見かけました。まだまだ日本とはかけ離れているこの状況を周りの人たちに伝えていければと考えています。
他の地域や国に行ってみたいため
迷っているなら、参加されることを強くおすすめします!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
カンボジアの現状や歴史を丁寧に説明してくださり、本当に勉強になりました。また、とても暑い中、素敵な写真をたくさん撮ってくださり、本当にありがとうございました!ラリーさんにまたお会いできることを楽しみにしています!