あっという間の一週間。
海外
ボランティア
1 回目

海外ボランティア

2016年3月23日 10:00

今回、1週間のボランティアに参加しました。一言で表せないくらい充実していて、かけがえのない経験になりました!
始まる前は、英語で話せるかな?バス乗れるかな?ホストファミリーとなかよくできるかな?とたくさんの不安もあったけれど、素敵な現地の方々に支えられて、無事に活動を終えることができました。
幼稚園での活動は、できることは進んでやろうという精神で取り組みました。わたしがします、試してもいいですか?と、自分にできることを探して活動することができました。日本の文化紹介は、色鬼(color tag game)をしました。ルールは簡単にしましたが、英語でルール説明をするのが一番難しかて、これは失敗か、と思いました。でも、一度やってみると、これは簡単だ!と、先生たちもいってくださり、こどもたちも楽しんでいて嬉しかったです!最終日には、こどもたちにありがとうカードをプレゼントしました。日本の漢字や折り紙でつくりました。はじける笑顔で喜んでくれました!もっと、ステイしたかったなあと、日本に帰ってきてつくづく思います。(T^T)
ホームステイも、優しく親切なマザーが気を遣ってくださり、楽しい時間を持つことができました。洗濯も毎日手洗いできるものは手洗いでしたので、週一度の洗濯機利用で十分でした。食事はアラブ系のおうちだったので、独特でしたが、日本との違いを、実感できました!
1週間のステイでフリーの日が2日しかなかったですが、しっかり計画すれば、いろいろなところに観光、ショッピングできました!
素晴らしい経験をできた、一週間!あっという間でしたが、この経験を忘れずこれからにいかしていきたいです!
参加してよかった!ありがとうございました(^O^)

ぼらぷら会員の場合、自動ログイン設定しておくとコメントが書き込めるようになります

<見れない方>

  • ★更新ボタンを何度か押すと見れます。
  • ★①「ログアウト」→②「ログイン画面で[☑自動ログイン]にチェックし再ログイン」→③「ブログ画面で何度か更新」すると見れます。