カンボジア 教育ボランティア 参加動機

カンボジア 教育ボランティア

2013年10月参加

大学4年生 21歳


参加動機

カンボジアには、映画「僕たちは世界を変える ことができない」の原作の作者の方ことを知っ たことが興味を持ったきっかけでした。また東 日本大震災が起きた直後の募金活動の際に、実 際にカンボジアに 学校を建てるために活動して いる団体の方と出会ったことがさらにカンボジ アに惹かれるきっかけ となりました。 「行ってみたいな!」という気持ちはありまし たが、実際に行動には起こせていませんでし た。 それでも私なりに毎日を一生懸命に過ごし、自 分なりにワクワクするものにたくさんチャレン ジしてきました。 そして教員採用試験も今までの学生生活でがん ばってきたように、とにかく一生懸命に取り組 みました。 しかし、ずっと筆記の勉強や教育現場の難しい 現状等を考えてきた私の頭はカチカチに固まっ ていました。 先生としての楽しい生活をイメージしていたの に、教員採用試験の中で、自分の考えをどんど ん縛っていってしまって、自分のワクワクする 考えを閉じ込めるようになっていました。 目の前の一人一人の子どもにあったもの一生懸 命に注いでいこうという考えは変わらないので すが、自分自身が何をしていきたいのかを出せ なくなっている自分が悔しくて、これじゃダメ だと思いました。 先生がイキイキしていなければ、子どももイキ イキとできなくなると思うからです。 そこで、いろいろ考えた結果、直感で自分がし たいと思ったこと、惹かれたことをしようと思 いました。 「僕たちは世界を変えることができない」の映 画を観て、カンボジアの方の笑顔に本当に魅力 を感じました。 僕は今なんかを考えて難しい顔をしていること が多いと思います。 私がカンボジアでのボランティアを通して、何 かカンボジアの方の力になることだけではな く、むしろそこで感じさせてもらった力を今後 の教師人生に活かせていきたいと考えていま す。 ツアーの毎日を全力で過ごすと共に、全力で 様々なことを吸収したいです。 それがカンボジアへのツアー参加の動機です。

貢献への意気込み

とにかく、私にできることを全力でがんばります! 何かを与えるというより、「こちらがたくさん動けば自分に返ってくるし、力になることもできる」という気持ちでがんばります。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

キャンプで子どもたちとしていたゲームやレクリェーションをできたら楽しいなあと思いました。また、キャンプソングも弾いて歌っていたので、ギターを弾いてみんなで歌ってみたいです。

戻る