カンボジア 教育ボランティア 参加動機

カンボジア 教育ボランティア

2012年6月参加

専門学生・高校生 18歳


参加動機

カンボジアでのボランティア活動で私が求めていることは、世界観での物事への視野を広げることです。私たちの暮らす日本、現在私が留学している国アメリカ、、どちらも先進国と呼ばれ産業・工業で世界に大きな影響を与えている国です。 私も何不自由なく18年間生きてきて、一部の貧しい国いわゆる発展途上国と呼ばれる国について情報を得るたび何か自分にできることはないのかと思っていました。ようやくボランティアへの参加権利が与えられる年齢になったので、現地の現状を自分の目で見ることはどんな情報よりも大切なことだと思います。Mark Twinsは彼の本でこう語っています。"Traveling is fatal to prejudice." そのまま翻訳しますと旅行は偏見を壊すという意味ですが、私はこの言葉を、実際に現地に行き自分が見たもの感じたものは自分の中にあった偏見をなくすことにつながるというように解釈しました。それが私の参加動機であり目標であります。

貢献への意気込み

一人でも多くの人が幸せを感じられるような意味のあるボランティア活動にしたいので頑張ります。10年間バスケ部で鍛えてきた身体を生かした力仕事も可能です。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

ピアノとドラムを習っていたのもあり音楽が好きなので、カンボジアの人々に歌を届けたいです。

戻る