カンボジア 教育ボランティア 参加動機

カンボジア 教育ボランティア

2013年3月参加

大学4年生 24歳


参加動機

以前から、海外ボランティアにはとても興味がありました。 日本という島国に生まれて、自分はあまりにも”世間”というものを知らないように思います。しかし、思うだけです。何がどのように私の”普通”と違うのか、知りません。 旅行などでも、海外を見ることはできます。 しかし、私の知りたいことは旅行では得られないように思うのです。 ボランティアに参加される方たちは、きっと、自分の力が役に立てば、と強い意志をもつ、素晴らしい方たちなんだと思います。 自分は、まだ役に立てるかどうかという不安があるような状態です。 もしかしたら、足をひっぱってしまうようなことがあるかもしれない、でも、知らなければ、どんなことが起こっていて、自分には何ができて、それがわからないから、動かないでは、だめだと今回自らを鼓舞し、応募に至りました。 カンボジアという国のイメージは、今なお、地雷や不発弾などの残る土地をかかえている、というものです。 想像もつかないことです。 私は子供が大好きで、スイミングスクールのインストラクターをしています。 普段から、この子たちに楽しいや幸せを感じる機会をいっぱいつくってあげられたらなぁと思いながら、子供に接しています。 それには、感情やその場だけでは不十分で、環境やシステムを整えることが必要で、時間も労力もかかることだということを、感じています。 昔から漠然と、海外ボランティアに参加したいと思っていたころより、自分自身のこういう経験はもしかしたら活かすところがあるかもしれないとより具体的になってきました。 同時に、提供できれば、という思いが強くなりました。

貢献への意気込み

まずは自分のできることを見つけたいと思います。自分の理想や気持ちは温めておいて、現場と自分の需要と供給を冷静に見極めること。自分がなにもできないと絶望しないことを最初の目標にしたいです。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

スイミングのインストラクターをしているので、子供たちとのコミュニケーションに役立てられれば、と考えてます。 趣味がカメラなので、これも子供たちとのコミュニケーションに役立てられればと思います。 フランス語を昔学んでいたことがあるので、あまり自信はありませんが、何かのきっかけになればと思います。 パソコンの知識は人並み程度はあるつもりなので、役に立てばと思います。

戻る