カンボジア スタディツアー 参加動機

カンボジア スタディツアー

2014年2月参加

大学4年生 22歳


参加動機

 私は高校時代から海外、特に発展途上国に関心がありました。きっかけは「インドに一人旅をして、成長した」というドラマでした。当時私は、日本の中で毎日学校の勉強に追われ、自分の身の回りのことに精一杯でした。しかし、そのドラマを見て、当たり前だと思っていた日本の暮らしとは違う現地の宗教や文化、そして日本ではあまり見ることのない「貧困」など、私の中で衝撃に感じたのを覚えています。  大学では、2年次のゼミで「世界で貧困がうまれるしくみ」を学びました。そこで、知らず知らずにマインドコントロールされ、誤った情報を認識していることや、先進国が「与える」支援ではなく、「当事者自身が力をつけていくことができる」支援が大切であると学びました。  今まで私は、貧困で困っている人たちに何か手助けできることはないかと思っていましたが、もしかしたらそれは豊かな生活を送っている立場である私のエゴではないかと思うことがあります。発展途上国の方々がどんな生活をされ、何を思って過ごされているのか、文化や課題を「学ぶ」という視点で参加させていただきたいと思っています。

貢献への意気込み

今回一緒に参加する仲間や、現地の方とたくさん関わり、新しいことをどんどん吸収していきたいです!自分にできることを探し、少しでも役に立てるよう頑張りたいと思います!

現地でいかしたい趣味・特技・資格

中学時代は剣道部に所属しておりましたので、体力には自信があります。また、大学時代のサークル活動の経験を生かし、積極的に人と関わっていきたいと思っています。

戻る