フィリピン 貧民区キッズサポート 参加動機

フィリピン 貧民区キッズサポート

2012年9月参加

大学2年生 19歳


参加動機

私が海外ボランティアに興味を持った一番最初の要因は、子どものころ「世界がもし100人の村だったら」を読んだことです。この本に影響されて、子どものころからいつか海外のストリートチルドレンや貧困地域の子どもたちの役に立つ活動がしたいとずっと思っていました。大学生となった今、その思いはさらに大きく具体的なものになりました。基本的に同じ「子ども」という存在なのに生まれた場所によって、教育を受けられるかどうか、子どものころから働かなければならないかどうか、病気のワクチンを受けられるかどうかが決まるなんておかしいと思います。国によって制度や環境が違うといえど、最低限の世界の子どもたちの権利は守られるべきだと思います。このような思いから、私は少しでも貧困区の子どもたちの権利を守る存在になりたいと思いました。さまざまなことを教えてあげたいです。ふれあってコミュニケーションを取ることによって、現地の子どもたちに楽しいことをたくさん知ってもらいたいです。以上が参加動機です。

貢献への意気込み

現地の子どもたちへの貢献を第一に考えて行きたいと思います。大学で学んでいることを生かして、発達段階に合わせた楽しい遊びなどを提供していきたいです。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

大学で学んだ手遊びやみんなで行うボール遊びなどで普段は働いている子供たちにも子どもらしい遊びを体験してもらいたいです。

戻る