フィリピン 貧民区キッズサポート 参加動機

フィリピン 貧民区キッズサポート

2013年2月参加

大学3年生 21歳


参加動機

私は大学で福祉系ボランティアサークルに所属しており、今まで3年間たくさんの障害者の方と交流し、ボランティアの大切さを実感してきました。ボランティアと言えば必ずついてくる、「偽善」だとか「自己満足」といったつまらない言葉が、これからボランティアをしようか迷ってる人の足をとめているのなら、そういう言葉に悩まされながらも、ある程度乗り越えた私が率先して行動し、自身の経験をもとに、周りの人々にボランティアを勧めたいと思い、このツアーへの参加を考えました。もちろん現地の人々の助けになりたいというのも動機のひとつですので、7日間できる限りのことを一生懸命やりたいと思いますが、言ってしまえば、個人や少人数のグループの力ではできることはとても小さいと思います。しかし、このツアーで経験することを日本でたくさんの人に伝えれば、私がこのツアーに参加することはとても大きな意味をもつと思います。そういった大きな意味になることを最終的な目的として、このツアーに参加したいと思いました。

貢献への意気込み

一番に考えていることは、このフィリピンでのボランティアを自分の成長の機会とは考えたくないということです。現地の人々のためになることを責任をもってやり遂げられなければ決して満足する気はありません。しかし、ある程度自分にストイックになりつつも、現場では他の会員さんと協力しながら、明るく楽しく活動したいと思っています。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

私は音楽が好きなので歌を歌ったり、ギターを弾く機会があればいいなと思っています。

戻る