フィリピン 貧民区キッズサポート 参加動機

フィリピン 貧民区キッズサポート

2013年9月参加

大学1年生 19歳


参加動機

私は小学生の頃、世界遺産を尋ねて世界旅行をする担任の先生に憧れ、見聞を広める為にも大人になったらその先生のように世界中を旅して周ることが私の夢でした。そんな私は、日本にいながらにして世界に旅しているような気持ちになれる地理の授業が小さい頃から大好きでした。高校2年の時、そんな大好きな地理の授業でフィリピンのスラム街やスモーキーマウンテンで暮らす子供たちの存在を知り、自分がどれほど恵まれた環境の中で暮らしているのか初めて実感しました。大学生になり時間に余裕を持つことができるようになった今、友達に誘われたことがきっかけとなり、是非このボランティアに参加したいと思いました。フィリピンの現状を自分の目で確かめ、将来何ができるのか思考していきたいです。

貢献への意気込み

経済学部の教授に「現場を見なければ何もできない」と指摘され、ボランティアを通して現状を知りたいと感じたことが、参加したきっかけです。だから正直どのようなことをして貢献したらいいのかよくわかりません。7日間過ごす日々の中で自分ができることを探していきたいです。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

・バトミントン (子供たちにスポーツの楽しみを教えてあげたい) ・クラリネット (音楽は言語関係ないから子供たちに演奏してあげたい。しかし、現地に持って行くのにリスクを伴う) ・折り紙 (日本の文化を教えてあげたい。またパックンチョを使って数字や、足し算、引き算を教えてあげたい。) ・折り紙でプレゼントを作る。 例:輪飾り、メダル、紙飛行機、鶴

戻る