フィリピン 貧民区キッズサポート 参加動機

フィリピン 貧民区キッズサポート

2013年8月参加

専門学生 18歳


参加動機

私の将来の夢はキャビンアテンダントです。そのためインターンへ行こうとしていた時ふいに昔から興味があった海外ボランティアについて調べてみました。すると今までテレビでしか見たことのないようなことが直接自分の目で見られるボランティアがたくさんありました。何回も何回もボランティアのスケジュールを見たり行った方の感想を見ているうちに私も行きたいな!なんてすばらしいことなんだろう。この経験を通し私もたくさん学んで何か役に立ちたい!これは一生の財産になると思いました。そして今まで環境に不自由でなかった私にとって他の国を自ら経験できることはとても魅力的でした。そしてインターンと迷いながらも私はボランティアを選びました。専門学校に入ってから特に思ったことは、今私が夢を持って進めるのは私が勉強ができたり毎日ご飯が食べられる、安心して寝ることができる。そんな環境があるからです。しかし世の中にはそんな環境がない国はたくさんあるというのが現実です。夢は叶えるものではなく夢見るものだと思っている子供が多いというのも耳にしました。そんなところにまだまだ未熟な私が何ができるとは具体的にはわかりません。しかし持ち前の元気と笑顔で子供たちと触れ合ったり少しでも幸せな時間を過ごすことはきっとできると思います。なのでボランティアへ行って現地の子供たちと心を通わせて繫がりたいです。

貢献への意気込み

私が今専門学校で夢のために歩み続ける毎日。それができることはもちろん当たり前ではなくて環境、そしてその環境を与えてくれる周りの方のおかげだと学校に入り改めて強く思いました。しかし世の中には夢を持っていても踏み出す環境がない子、夢は叶えるものでなく夢見るもの。と思っている子。国や政治、家庭環境など様々な理由で子供たちに教育が行き届いていない。それ以前に食料不足、貧困日本ではなかなかない状況がどこにはたくさんあります。しかしそんな私もテレビでしか見たことはありません。テレビと想像の世界。きっと自分の目で見るものはそれを上回るでしょう。しかし現実を知らないことが一番怖いことです。そのため、私自ら現地に行き直接経験したいと思いました。未熟な部分はもちろんたくさんありますが、笑顔・元気、自分の持ってるものすべてを使って触れ合って行きたいです。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

英語は日常会話は少しできます。単語やジェスチャーを使えばコミュニケーションはほぼとれます。子供が大好きなのでたくさん子供と遊びたいです。ボランティア前に上級救命士の資格を取りにいくので少しでも簡易治療に役立ったらいいなと思います。

戻る