フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31 参加動機

フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31

2014年8月参加

社会人 25歳


参加動機

 児童福祉施設に就職し、さまざまな事情で親元を離れて暮らす子どもたちの現状を見てきました。その中で日本の児童福祉施設と海外の孤児院の違いや現状を学びたいと思い、去年フィリピンを訪れました。  フィリピンでボランティア活動を行い、ストリートチルドレンや孤児院の子ども達と交流しました。さまざまな理由で親と離れて暮らす子ども達であるが、悲しい過去などあったと思えないような笑顔で過ごしていました。これは、日本の子ども達も同じだと思います。 しかし、日本では国からの支援がしっかりしているので「衣・食・住」を十分に確保され、学校にも通うことが出来ています。フィリピンでは設備や物品等、食べ物にも限りがあるのが現状でした。  教科書や本で貧困の現状を知るのではなく、自らの足で現地に行き、自分の目で見て肌で感じる事が大切だと思います。また違う視点でフィリピンの現状を知り、学びたいと思い参加をしました。

貢献への意気込み

 自分一人の力では出来ることが限られています。たくさんの人の力をお借りし、協力しながらボランティア活動を進めたいです。学んだ事を日本に帰国してから多くの人に知ってもらいたいと考えています。そのためにもまず自分が学びたいと思います。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

社会に出て5年とまだ年数は少ないですが、色々な現場を見て働きながら福祉や子ども達と関わってきました。その経験をいかして子ども達とのかかわりだけでなく、そこで働く人の姿や仕事内容にも注目していきたいです。英語が苦手ですが、色々な方法で積極的にコミュニケーションを取り、子どもが興味を示すように工夫をして関われたらなと思います。

戻る