海外ボランティアには“学生のうちに得ておきたいもの”が詰まってる!?
社会に出てから後悔しないために!参加者さんから学生のうちに海外ボランティアに行って良かった理由を聞きました。
価値観や視野が広がる
「私の人生の中で最も大きな影響を与えた経験」となりました。たくさん感じ、たくさん学び、たくさん幸せになり、たくさん幸せにしようと思いました。」
「参加して一番感じたことは、“実際に現地に行ってみなければ学べないことがある”ということです。
ひとつひとつ出逢いを重ねていくうちに、自分の中の世界がどんどん広がっていきました。当たり前のことを当たり前だとは思わず、今ある環境に感謝していこうと思えました。」
日本を一歩飛び出すと、今まで使っていなかった感性がフルに刺激されるはず。進路や人生と真剣に向き合う学生の時期にだからこそ、色んな世界を知って選択の幅を広げませんか?
成長が自信になる
「迷ってるなら行くべき!そう強く思いました。大学2年の夏休みに行って良かった。親とか友達にはカンボジアって大丈夫なの?って言われながらも、未知の国だからこそ行って何かを得ようと出発しました。
あのとき一歩踏み出したこと、日本とのギャップが大きすぎるあの村で一週間を過ごしたこと、このボランティアで経験したことすべてが自信になりました。」
不安や迷いがある中で一歩踏み出すのは勇気がいるけど、その小さな勇気が大きな自信に変わって自分に返ってきます。「あのとき参加を決めた自分に感謝したい」なんて人が多いのも納得です。
将来を考えるきっかけになる
「いろいろな景色を見て、いろいろなことを知って、いろいろなことを学んで、いろいろなことを感じて、そうして今の自分を見つめなおしたり、これからの自分を考えるきっかけを、このスタディツアーは与えてくれました。実体験を語れる教師になって、子どもたちが将来、世界中を平和に、幸せにしていけるよう教育を目指していきたいと思いました。」
なりたい自分を思い描くことも社会に出る前にやっておきたいことのひとつ。今の生活から一歩離れて、客観的に今の自分とこれからの自分を見つめてみませんか?
かけがえのない仲間に出会える
「全国から集まった仲間たち。初対面とは感じさせず、本当に仲の良い大切な友人となりました!みんな住んでいる場所や方言がバラバラで個性豊かなメンバーでした。それぞれが大きな決心をして参加しているだけに、学ぶものはたくさんあり、自分自身を見つめ直すいいきっかけにもなりました。最高な時間を共にしたメンバーに感謝です!」 」
色んな感情を分かち合った分、絆はぐっと深まります。一生ものの仲間に出会えるのも海外ボランティアならではですね。
一生語れる経験ができる
「今回のスタディーツアーで私が感じたことや学んだことを多くの人々に伝えていきたいです!そして、発展途上国にも興味を持ってもらい、ボランティアの輪をもっともっと広げていきたいです!」
ただ「楽しかった」で終わらないのが海外ボランティア。学びあり、感動ありの充実した経験は、様々な場面で一生人に語れる宝物になるはず。
今行かないと後悔するかも?
学生生活をどう過ごすかはあなた次第。一生ものの一週間を手に入れる旅に、さあ、今飛び出そう!