[営業時間変更のお知らせ]
新型コロナウィルスの影響により営業時間を変更いたしました。
営業日時:平日9:00-12:00、13:00-16:30


また、テレワーク実施にあたり、お電話での対応を中止しております。
お問い合わせはLINE・メールでご連絡ください。

オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティア|オーストラリア・訪問先について
オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティア|オーストラリア・訪問先について

オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティア|オーストラリア・訪問先について

もっと知りたいツアーの背景

オーストラリア 英語を使って
幼稚園ボランティア

Australia Volunteer

オーストラリアメインイメージ

1オーストラリアの背景

オーストラリア
オーストラリア

南半球に位置するオーストラリア。季節は日本とは真逆で、クリスマスも真夏です!国土は世界で6番目で、地球の最大の島で最小の大陸でもあります。グレートバリアリーフやエアーズロックなどをはじめとする大自然、コアラやカンガルーなど他では見られない生態系、先住民や移民の豊かな歴史など、オーストラリア特有の魅力がたくさんあります。日本とは経済的な結びつきも強く、日本はオーストラリアの一番の貿易輸出国でもあります。また、地理的にも日本から比較的近いということもあり、観光・留学・ワーキングホリデーなどの人気の渡航先です。

大自然
大自然
観光
観光
固有の動物
固有の動物

2シドニーについて

バンクーバー バンクーバー

シドニーは、オーストラリア南東部にあるニューサウスウェールズ州の州都です。オーストラリア国内でも経済や文化の中心地で、人口もオセアニアで1番。有名なオペラハウスもあり、世界で最も美しいといわれる都市の1つです。2000年にはシドニーオリンピックの開催地となりました。また、世界各地から移民も多く、多様な文化が共存しているため、街を歩いているだけで多様な文化に触れることができます。都市としての一面を持ちながら、海や公園などの自然も豊かです。東には太平洋、西には人気の観光地ブルーマウンテン、来たにはホークスベリ川、南にはロイヤル・ナショナルパークなど、大自然が広がります。みなさんも、シドニーに行った際にはビーチにも足を運んではいかがでしょうか?

幼稚園ボランティア
幼稚園ボランティア
オペラハウス
オペラハウス
ビーチ
美しいビーチ

3オーストラリアの教育制度について

オーストラリアは州制度をとっている連邦国家で、教育については憲法上、州の責任とされています。学校やカリキュラムなど教育に関する権限は州が持っていて、連邦政府は各州の教育政策・制度の調整役をしています!
学校は就学前、初等、中等前期・後期、高校とあるのですが、義務教育は初等教育から中等教育前期の10年間です。ここでは6~15歳の子どもたちが日々勉強に励んでいます!授業のスタイルは日本と同じで、初等教育では一人の先生がほとんどの科目を教え、中等教育では科目ごとに変わります。

さて、ここからは幼児教育についてお話したいと思います!先ほど教育のメインは州に任されているとお話しましたが、幼児教育においては連邦政府がNational Quality Frameworkという枠組みを定めていて、質の高い教育やサービスの提供に取り組んでいます。その枠組みの中でしっかり教育ができる環境かどうかもチェックしているんですよ。

そして最も特徴的といえるのが、幼児教育において「遊びを中心とした学び」に重きが置かれている点です。【遊び】を通して社会性や感情面での発達を促すとともに【遊び】から得られるコミュニケーションスキルや言語スキルを重要視しています。

また、オーストラリアは人口の約1/4が海外からの移民である多民族国家なので様々な国籍の先生や子供たちと触れ合えることも特徴です。だからこそ幼い頃から考え方などの違いに触れる場面が多くあり、皆さんの参加もその一助となるのです。

4幼稚園ボランティアの意義

研修プログラム

このプログラムでは、現地の幼稚園で子どもたちや先生のサポートを行います。先進国でボランティア?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。みなさんが現地で活動することで、子どもたちが異なる文化に触れる・新しい価値観の扉を開くことができます。多様な文化の受け入れに積極的な現地の幼稚園は、みなさんの受入を歓迎してくれています。

幼稚園ボランティアの意義

また、オーストラリアは幼児教育では世界の最先端とも言われています。子どもたちの成長の過程で大きな影響をおよぼす先生たち。先生たちに対して、活動内容・指導方法や内容・子どもたちとの接し方など、様々な厳しいチェックがあります。日本とは大きくことなるオーストラリアの幼児教育。海外の教育を見てみたいという方には持ってこいの環境です。

5活動先について

1シドニー市内の幼稚園

シドニーの幼稚園

州認可や私立などの幼稚園があり、事前に割り振られた幼稚園で活動します。
子どもたちの年齢は、2歳~5歳くらいまで。広々とした施設で過ごしています。日本とオーストラリアの幼稚園の大きな違いは、授業毎の決まったカリキュラムが無いという点です。

シドニーの幼稚園

そのため、集団行動としたり、先生が率先して何か誘導するということもあまりなく、 子どもの自主性に任せて遊ばせるといったことが多いです。
先生は、子どもたちの危険回避のために見ているだけで、子どもたちの自主性を尊重し、極力子どもの行動に手を出さないようにするといったことが多いです。

シドニーの幼稚園

主な活動内容は、幼稚園の先生たちの授業のサポートや子どもたちの授業中のサポートなどです。
子どもたちのクラフトやペインティングのサポート、外遊び時のサポート、ランチ・モーニングティー・お昼寝などの準備のサポート、トイレのサポート、危険なことからの回避の手助けなどです。

シドニーの幼稚園

活動に慣れてきたら、みなさん自身で授業を行っていただくこともできます。
人気があるのは日本文化の紹介。歌やダンスが特に喜ばれています。日本で人気の歌やダンスなども、オーストラリアの子どもたちにも受け入れやすいようです。折り紙はオーストラリアの子どもたちには少し難しいようなので、すでにできあがったものに絵を描くなど工夫していただくど、子どもたちもやりやすいでしょう。
日本の文化を意識して活動に臨まれると、より良い活動になるのではと思います。

6語学学校オプション

語学留学をしたい方必見!ボランティアをしながら、シドニー市内の語学学校に通うことができます!コースは、夕方のみのイブニングと、1日通うフルタイムの2コース。ご自身の希望に合わせて、お好きな方を選択できます♪

0語学学校参加の流れ

①プログラム参加前:語学学校オプションお申込み・費用のお支払い

②現地到着翌日:スタッフから語学学校参加の詳細をご案内

③語学学校初日:オリエンテーション(学校紹介・校内見学・授業の説明・簡単な英語力テスト)

※オリエンテーションの時間や内容は、各学校によって多少異なります。


1イブニングコース(※高校生不可)

1988年に設立された歴史ある学校で、講師は10年以上の経験を持ち全員が教員指導資格を持っているため、授業の質に定評があります。シドニー市内中心に位置しており、20カ国以上から多くの学生を受け入れている、国際色豊かな語学学校です。幼稚園ボランティアの時間は削らずに語学の勉強もしたい!という方にぴったり♪


【語学学校について】
・幼稚園ボランティアが終了した後、月~金の週5日間、17時~19時で通います。
終日の活動となりますので、体力に自信のない方にはフルタイムコースをお勧めしております。また、帰宅が夜遅くなることもありますため、ホストファミリーとの時間もあまり取れないことがある旨ご了承ください。
・1週間ごとのお申込みとなります。
・費用の中には、入学金、教材費、授業料が含まれています。
・高校生のお受付はできません。

チェックイブニング(夕方)コース
期間 1週間 2週間 ※以降1週間追加ごとに28,500円
代金 38,500円 72,000円

2フルタイムコース(17歳4ヶ月以上)

シドニー市内のウィンヤード駅から徒歩10分程に位置する、大規模な専門学校付属の語学学校です。ビジネス系の専門学校と同じキャンパスで英語コースが開講されており、校内は70カ国以上の国際色豊かな学生で賑わっています。放課後には毎日選択クラスが設けられており、文法・発音矯正・英会話等好きな科目を選択できます。また、校内は日本人スタッフが在籍して日本人学生をサポートしてくれるので安心です。リピーターが出るほど学生からのフィードバックが良い学校です!がっつり語学の勉強をしたい!という方にぴったり♪

【語学学校について】
・月~木の9時~14時45分が授業です。15時~16時にはAfter class Englishという放課後に英語を練習できる時間があります。
・金曜日の9時~13時30分に選択クラスを開講していて、無料で出席できます。出席は自由です。
学生の国籍などは、その時の状況により変動があります。
選択授業は、その時の開講状況により受けられるクラスが異なります。
・1週間ごとのお申込みとなります。
・費用の中には、入学金、教材費、授業料が含まれています。
1~2週間参加の場合、白黒でコピーしたテキストを利用します。
テキストなどの教材は、レベル毎に異なったものを利用します。上記の価格には、1つのレベル分の教材費が含まれています。異なるレベルの授業を受ける場合、現地で直接教材費A$90をお支払いいただきます。
・フルタイムコースの場合、語学学校に通う日は幼稚園ボランティアはありません。
・幼稚園ボランティアに参加する前後の日程で通えます。
・17歳4ヶ月以上の方のみのお受付となります。

チェックフルタイムコース 1~6週間
期間 1週間 2週間 3週間 4週間 5週間 6週間
代金 49,500円 89,000円 137,500円 147,500円 166,500円 196,000円
フルタイムコース 7~12週間
期間 7週間 8週間 9週間 10週間 11週間 12週間
代金 225,500円 255,000円 284,500円 314,000円 343,500円 373,000円

316歳以下コース

1988年に設立された歴史ある学校で、講師は10年以上の経験を持ち全員が教員指導資格を持っているため、授業の質に定評があります。20ヶ国以上から多くの学生を受け入れている、国際色豊かな語学学校です。16歳以下コースはボンダイキャンパスで行われます。


【語学学校について】
・月~金の8時30分~14時45分が授業です。
・放課後14時45分~17時にアフタヌーンアクティビティがございます。
学生の国籍などは、その時の状況により変動があります。
・1週間ごとのお申込みとなります。
・費用の中には、入学金、教材費、授業料が含まれています。
・語学学校に通う日は幼稚園ボランティアはありません。
・幼稚園ボランティアに参加する前後の日程で通えます。
・2週間以上の参加で、証明書が発行されます。
・16歳以下の方のみのお受付となります。
チェックフルタイムコース 1~6週間
期間 1週間 2週間 3週間 4週間 5週間 6週間
代金 57,500円 105,000円 152,500円 200,000円 247,500円 295,000円
フルタイムコース 7~12週間
期間 7週間 8週間 9週間 10週間 11週間 12週間
代金 342,500円 390,000円 437,500円 485,000円 532,500円 580,000円

7みなさまへ

シドニー 英語が好き!子どもが好き

英語が好き!子どもが好き!海外の教育について知りたい!語学留学には興味はあるけど、英語だけじゃなくて、何か現地に貢献したい!そんなあなたにオススメのプログラムです♪活動先は幼稚園なので、高度な英語は必要ありません。ホームステイをしながら、現地の家族と仲良くなって楽しく語学上達&貢献しましょう!

閉じる

  • ボランティアプラットフォーム TEL03-6302-1220
  • メールでのお問合わせ
  • 資料請求
  • お申込み
  • スマホ対応
  • LINEで送る

初めての方へ

GW・初夏募集トップバナー

夏募集中!トップバナー

夢の村プロジェクト

グループ割サイドバナー

満足度97体験談

高校生特設ページ用バーナー

  • プログラムを知る・理解する
  • よくある質問
  • プログラム説明会
  • プログラム作りで大切にしている5つのこと
  • ぼらぷら貢献事業
  • 安全面とサポート
  • プログラム参加特典

最新パンフレット配布中!割引クーポンあり

ご参加を迷ってる方へ