友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
ベトナムスタディツアー|現地詳細・持ち物
ベトナムスタディツアー|現地詳細・持ち物

ベトナムスタディツアー|現地詳細・持ち物

オンラインサービス提供中!

その他のサービス・キャンペーン

  • カンボジアSDGs海外ボランティア研修
  • VPFグローバル・スクール
  • オンラインSDGs海外ボランティア研修
  • SDGs高大連携プラットフォーム
  • 未来型海外ボランティア
  • 次世代型オンラインSDGs&スキルアップ月額サービス
  • SDGs小論文&アクションプランコンテスト
  • 先着50名限定『オンラインSDGs海外ボランティア研修』【グループ申込/紹介申込】「Amazon ギフト券」プレゼントキャンペーン!
  • SDGs検定

ベトナム スタディツアー

ご確認したい項目は以下よりご選択いただくと各項目まで移動します。

参加までの流れ

会員ページサンプル

ぼらぷらの会員ページのチェックリストにそって準備すれば
簡単・安心に手続き完了♪

※こちらの流れはあくまで目安です。プログラムによって変更があります。ご了承下さい。
1WEB予約・予約確認電話
参加までの流れその1
2プログラム代金の入金
参加までの流れその2
3パスポート・ビザの手配
参加までの流れその3
4その他の準備
参加までの流れその4

ご予約後、翌営業日までにぼらぷら事務局にお電話をして頂きます。

予約日を含め 3日以内 に、プログラム代金をお支払いいただきます。申込金3万円からOK!

支払い方法

・銀行振り込み

ご自身で行って頂きますが、ビザの取得方法は会員ページ(サンプル)からチェックできます!

ビザが必要な国に参加される方は、お早めにパスポートの取得を行ってください。

海外保険の加入、海外で使える携帯の用意

その他、会員ページ(サンプル)より現地情報や以下の持ち物をチェックして 準備を進めましょう!

ベトナム現地詳細情報

生活環境

項目 詳細情報
現地ルール

現地滞在中は全面禁酒です。喫煙については活動地・訪問地では全面禁煙です。周りの迷惑にならないようにしましょう。

自分のことは自分でする。
現地の文化を尊重する。

詳しくは、お申込頂いた後にご確認いただく資料にも記載があります。

言語

ベトナム語
活動中は日本語ガイドが同行しますが、挨拶や自己紹介などは現地の言葉で話せると、よりよいコミュニケーションがとれるでしょう。

宿泊

日本のビジネスホテルのような場所です。
*石けん、シャンプーはありますが、コンディショナーはありません。
*タオルは宿泊先に用意してありますが、ご自身でお持ちいただいたほうが快適かと思います。
*ドライヤーがあります。

HOTEL一覧
Ha Hien Hotel, Saigon Royal Hotel, Liberty Hotel, Thien Xuan Hotel, Beautiful Saigon 3 Hotel, Asian Ruby 4 Hotel, May Flower Hotel Saigon,Gia Vien Hotel, Lan Lan 2 Hotel, Liberty 4 Hotel, Dragon Palace Hotel, The White Hotel 1, Sophia Hotel, Cap Town Hotel, Kingston Hotel, Thanh Long Tan Hotel

ご友人と同室希望の方は、現地に到着後に担当者に直接お伝えください。ただし、現地の状況によってご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

服装

一年中暖かい気候ですが、10月~3月にかけては若干肌寒くなります。気温が高い時期でもクーラー対策として上着をお持ちください。活動中は、スニーカーやクロックスのようなサンダルが便利です。

ベトナムの天気を参考にしてください。

病院などでの活動のため、ノースリーブやミニスカート、ショートパンツのような露出の多い服装はお控えください。特に女性は、露出のある服を着る場合には、必ず上着を着てください。

ミネラルウォーターの購入ができます。水道水は飲まないようにしてください。

食事

現地の方がよく行くレストランなどで食事をとります。
中国文化やフランス文化の影響を受けており、あまりクセがなくマイルドな味付けの物が多いです。

お風呂 バスタブはなく、シャワーのみの場合が多いです。(現地状況によりお湯が出にくい場合もあります)。
トイレ

宿泊先や訪問先は水洗トイレです。トイレットペーパーは備え付けられていますが、念のためポケットティッシュなどを携帯して外出すると安心です。

洗濯

宿泊先のルームサービスで洗濯物を有料で頼めます。
(ご自身で洗剤をお持ちいただいて、洗面台などで洗濯をすることもできます。)

電気

安定して使用できます。

プラグ・電圧

プラグ:A型とC型の複合型が主流です。
電圧:220V  周波数:50Hz

※お使いいただく電化製品の使用可能電圧をご確認ください。使用可能電圧がAC100-240Vの製品は変圧器を通すことなく使用できます。使用可能電圧は本体の定格表示シールや説明書の製品仕様欄に記載されています。

インターネット環境

宿泊先内で無料でWiFiの接続ができます。また、ロビーには共有のPCがあります(日本語は対応していません)。

宿泊先は急遽変更する場合があり、宿泊先によって異なります。

  • 写真一覧
  • 動画一覧ページ

お金

項目 詳細情報
両替 日本でベトナムのお金(ドン)への両替ができます。現地でも円からの両替ができますので、ご到着後に空港や宿泊先などで行なうこともできます。ご自身で日本と現地の空港での両替レートを比べて、お好きな方で両替をしていただいて大丈夫です(金額については持ち物リストへ)。現地で両替する場合には換算レートと受け取った金額に相違がないかその場できちんと確認しましょう。

手続きについて

項目 詳細情報
ビザ

15日以内の滞在のため不要ですが、下記1~4の条件に 当てはまらない場合はビザの取得が必要です。ご自身が該当するかどうか、必ずご確認ください。

 1. 出国日におけるパスポート有効期限が6か月以上あること。

 2. 前回のベトナム出国日から30日以上の期間が経過していること(旅券でのベトナム出国税関審査官の最新出国印に基づく)。

 3. 往復航空券又は、第三国への航空券を持っていること。

 4. ベトナム入国禁止対象者リストに属していないこと。

パスポート

入国時に有効期間が6ヶ月以上残っている旅券が必要です。期間が不足している方は、お早めに更新手続きをお願いします。

パスポートの発行・更新手続きについては、直接パスポートセンターにお問い合わせください。

海外旅行保険

ご予約後に提携会社から海外旅行保険の申込書をお送りします。万が一のためにご出発前にご加入ください。クレジットカードに付随している保険は不可です。保険プランや金額に指定はありませんので、ご自身で補償内容をご確認の上お選びください。

安全面・病気について

項目 詳細情報
予防接種

必須ではないですが、不安な方は外務省で予防接種を推奨している破傷風、日本脳炎、A型肝炎、B型肝炎、狂犬病をお受けください。

予防接種詳細はこちらからご確認ください。

予防接種に関しては、直接、予防接種のお取り扱いのある病院にご相談ください。

現地で気をつける病気 赤痢やデング熱
現地での予防方法 赤痢やデング熱に予防接種やワクチンはないため、現地で気をつけることが一番です。
赤痢:ペットボトル以外の水は口にしない。生のフルーツは避ける、火の通っていない料理は口にしないなど。
デング熱:現地で蚊にさされないように対策をすることが必須となります。
・外出時には長袖・長ズボンなどを着て肌の露出を少なくし、肌が出ている部分には虫除けスプレーなどを使用する。
・室内でも必要に応じて蚊取り線香や虫除けスプレーを使用する。
・規則正しい生活と十分な睡眠・栄養をとることで抵抗力をつける。
病気になったら

現地担当者が付き添い、近くの病院にお連れします。

体調が悪くなった場合はご自身の体調の回復や訪問先への配慮のため、病院やその他施設に待機・宿泊していただく場合がございます。

安全

・スーツケースの紛失や盗難に備えて、貴重品(現金・パスポート・ビザ・eチケット控え・海外旅行保険の証書など)は肌身離さず持ち歩き、自分でしっかりと管理する。
・バッグの紛失や盗難などに備えて、パスポート・現金・携帯電話は同じバッグに入れない。身に着けるバックをふたつにわけるなど工夫する。
・日中でも一人での外出は避け、複数人で出かける。
・夜間の外出などは控える。日没後の(暗い)路地などへの移動は避ける。
・知らない人から話しかけられ、その人が親切そうに見えても安易についていかない。
・スマートフォンなどを操作しながら歩く、多額の現金を持ち歩く、お金を持っていそうに見える衣服・装飾類を身につける等は、スリの標的になる可能性が高いため避ける。
・デモや事故等により人だかりができた場所には近づかない。外出する際には、不測の事態に巻き込まれないよう周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら速やかにその場から離れる。
・万一窃盗・強盗などの被害に遭った場合、抵抗せずに身の安全確保を優先する。

基本的に宿泊先や活動先は安全な場所を選定しておりますが、現地の状況は日本と大きく異なります。安全にお過ごしいただくためにも、上記を必ずお守りください。

海外安全ホームページをご確認ください。

【安全面について】

ベトナムからこんにちは!皆さんをお迎えするベトナムという国は、素晴らしい自然と人々の笑顔が自慢の安全な国として知られています。

ベトナムはまだ今は発展途上国であり、外国の方から見ると、”とても貧しい国”というイメージがまだまだ残っていると思います。そこで、私達は、自分達とこのフレンドリーな国を訪れてくれる全ての人達の為に日頃から平和と安心・安全をひたむきに追求しています。

だからこそ、私はぼらぷらのボランティアプログラムが大好きです。ぼらぷらのプログラムは身体的・精神的に障害を抱えた貧しい子どもたち、ベトナム戦争の枯葉剤の後遺症と供に生きる人々に救いの手を差し伸べてくれています。

ベトナムのボランティアプログラム参加を強く望んでいても、安全面を理由に参加を決心できずにいる方もいると思います。しかし、このプログラムに参加してくれたたくさんの方々が、プログラムについて良かったという感想をよせてくれています。

この国を訪れる人々、特にあなたの助けを待っている人達と関わる、このボランティアプログラムに参加される人達のため、ベトナムは安心と平和を何よりも大切にしています!

ベトナム持ち物リスト

○:必須。必ず現地にお持ちください。その他:あると便利です。できればお持ちください。

※ 季節もの(蚊取り線香など)は店頭で購入できない場合もございますが、ほとんどの物がネットでお求め頂けます。

重要 持ち物 詳細
パスポート 必ずお持ちください。
パスポートのコピー パスポートの紛失や盗難などの万が一のために、写真付きのページのコピーを必ずお持ちください。
Eチケット 航空会社のカウンターでチェックインをする際はEチケットが必要です。Eチケットは会員ページから印刷ができますので、当日忘れずにお持ちください。
海外旅行保険の証書 保険会社から指定された書類をプリントアウトしてお持ちください。

証書がないと現地にて多額の治療費を支払わなければいけない恐れがあります。

お金

2~3万円程度を目安に両替してください。追加両替が必要な場合は、ガイドに相談をしてください。現地ではあまりお金を使うことはありませんが、使うのは、お水やお食事のときのジュース代、お土産代などです。現地でオプショナルツアーの追加をお考えの方は、多めにお持ちいただくことをお勧めいたします。

参考:100円=21,340ドン
ミネラルウォーター(500ml)1本:3000~6000ドン

万が一の場合(飛行機が飛ばない、病気にかかるなど)に備えて、上記とは別に日本円で30000円~50000円程度お持ちください。こちらは予備となりますので、通常使うお財布と分けてお持ちになることをおすすめします。

海外で使える携帯電話

現地到着後のご家族への連絡や、乗り継ぎ地や現地での緊急時に備えて、海外で使える携帯電話を必ずお持ちください。多くの場合は基本料金なしで、今利用している携帯電話番号のままで利用できます。

詳しい設定方法は、お使いの携帯会社にお問い合わせください。

参考:docomo | au | SoftBank

バッグ

スーツケースでもリュックサックでもよいです。

飛行機預け荷物・持込手荷物の制限については、利用予定の航空会社(ご予約後にご案内します)のWEBページからご確認ください。

デイバッグ ウエストポーチ/肩掛けカバン/リュックサックなどの貴重品などを肌身離さず所持できるバッグなどが必要になります。
着替え 長袖長ズボンを含めた服。長ズボンは、男女ともに一枚持っておくと、虫よけ対策などに便利です。
室内ではクーラーが効きすぎている場合もありますので、上着をお持ちください。
洗面用具 ホテルに備え付けのものがありますが、使い慣れているものをお持ちいただくと安心です。

雨具

特に雨期(5月-10月)は雨が良く降りますので、折り畳み傘や雨ガッパ、ポンチョなどをお持ちください。

バッグごとかぶせられるポンチョがおすすめ。

薬類 風邪薬/胃腸薬/絆創膏/かゆみ止めなど、使い慣れているものをお持ちください。
体温計 体調管理・感染症予防のために毎朝検温をしていただきますので、体温計をお持ちください。
衛生用品 現地での病気予防のために、手ピカジェルやお手拭きシートなどは必ずお持ちください。
虫除けスプレー・かゆみ止め 現地で調達もできますが、使い慣れているものをお持ちいただくと安心です。デング熱の感染予防にもなりますので、現地でしっかりと虫よけ対策を行いましょう。
粉末ポカリスウェット
冷えピタ
ポカリスウェット:お腹を壊した場合の水分補給に!
冷えピタ:熱が出たときだけでなく暑いときにも便利。
メモ帳・筆記用具 活動中はしっかりとメモを取って学習しましょう。
旅の指差し会話帳
~ベトナム~

コミュニケーションを測るのに非常に有効なツールです!

旅の指差し会話帳 ベトナム

帽子 日除けとしてあると便利です。
サンダル

海外では室内でも靴を履いたままが多いので、サンダルをお持ちいただくと便利です。活動で履く場合は、クロックスタイプのものが便利です。

ルームウェア 宿泊先用に用意しておくと便利です。
日焼け止めクリーム 現地で調達もできますが、使い慣れているものをお持ちいただくと安心です。
ハンカチ・ハンドタオル
ポケットティッシュ
あると便利です。
洗濯用洗剤 旅行用の個包装のものがあると便利です。
ビニール袋 スーパーの袋や圧縮袋などがあると便利です。
財布 旅行用に高価でない財布を使うことをおすすめします。
アイマスク・トラベル枕

機内など長時間移動する際にあると便利です。

耳栓

機内が騒がしくて眠れない場合があります。長時間移動される方はあると便利です。

証明写真 パスポートを紛失したとき、再発行に必要となるので、念のためお持ちただくと役立ちます。(サイズ:縦45mm × 横35mm )
南京錠・鍵 スーツケースやリュックサックの鍵として必要であればお持ちください。
急速充電器・乾電池 まれにお持ちいただいた変圧器が利用できない場合がありますので、携帯電話用の急速充電器とそれ用の乾電池をお持ちいただくと便利です。
変換プラグ・変圧器 変換プラグ:必要ならばお持ちください。すべての形状に対応できるマルチタイプが便利です。
変圧器:お持ちいただく電化製品の対応可能電圧をご確認いただき、必要ならば変圧器をお持ちください。
カメラ 必要な方はお持ちください。
活動に役立てたいもの

写真、絵、折り紙、書道道具など、子どもたちとの交流のために役立てたいものをお持ちください。

ストリートチルドレンの小学校への寄付 ・色鉛筆やカラーペン
・ノートや鉛筆などの文具類(活動時のためにお持ちいただいても便利です。)

現地からの要望は強いので、ぜひご協力ください。
現地スタッフとその都度必要なものを相談し、現地で購入して寄付していただくこともできます。

※さらに詳しい情報はプログラム別寄付品一覧ページをご覧ください。

  • STEP01:プログラム概要
  • STEP02:現地詳細・持ち物
  • STEP03:お申し込み

閉じる

  • メールでのお問合わせ
  • 資料請求
  • お申込み
  • スマホ対応
  • LINEで送る
 

割引キャンペーン

初級者向け
海外ボランティア

村の学校で日本語・英語教育(航空券なし)

村の学校で日本語・英語教育(航空券なし)

カンボジア【航空券別】カンボジア【航空券別】

カンボジアボランティア
航空券なし

オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティア

オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティア

オーストラリア【航空券別】オーストラリア【航空券別】

1週間~3ヶ月!
短・長期幼稚園ボランティア

お申込み