[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin663527ba7
わたしのSDGsアクション

『新たな可能性』

小論文

『新たな可能性』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

LGBTと聞いてあなたは何を想像するだろうか。私は「新たな可能性」という言葉を想像した。LGBTは大きく分けて同性愛者、両性愛者、性自認と身体的な性が一致していない者の3つに分けられる。異性を恋愛対象としてみるのが当たり前という固定観念の中では考え難く偏見を持たれてしまうことがある。
 今までLGBTについて調べたところLGBTの比率は8.9%。これは11人に1人と日本にいる左利きの人の割合と同じである。左利きの人には偏見がないのにLGBTには偏見がある。私は飲食店のバイト中にお客様を席に案内しているとたまに「左利きだからこっちの方が良くない?」など自然と気遣ってる姿を見る。この一言は言えて当たり前ではなく、言えることがとても素敵なことなんだと思う。
 LGBTを2つの方向からみてみよう。1つ目は、同性と恋愛なんて変わっている、外見は男性なのに女性の格好をしているのは変という異性を恋愛対象としてみたり男性だから女性だからこうであるのが当たり前の固定観念がある場合。2つ目は、同性のことを恋愛対象として素敵なところを見つけられる、女性視点からも男性視点からも意見やアドバイスができ両性の素敵なところを見つけられる、自分は自分と生まれ持った感性を生かしている。あなたは、今までどちらの方向から見ていただろうか。そして、どちらの方が自分がもしLGBTだったら思われて嬉しいだろうか。
 日本の芸能人でもLGBTを公表して生き生きと活躍している人が何人もいる。その人達はそれぞれ同じLGBTに属していても違った感性を持っている。中でもタレントのぺえさんは、自身のインスタグラムやユーチューブでフルメイクをしたり思っていることや価値観について話したりしている。ぺえさんがプロデュースした制汗クリームもぺえさんの視点から生まれたからこその素晴らしい商品だと思う。
 このように、自分がLGBTに該当する方もそうでない方もマイナス思考よりもプラス思考で周りの人をみるとよりよい社会を築ける。そして、それぞれの個性も表せたりLGBTだからこその新たな可能性が生まれて来たりしてくる。このことから私は、「新たな可能性」という言葉を想像した。

画像をクリックすると拡大します。

  • 私の家ではなるべくエコという文字が書かれているものを購入するようにしています
    私の家ではなるべくエコという文字...

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった、コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、SDGsについて学びたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの学びになった!

研修を受講した理由を教えて下さい

将来の夢があってそれを叶える過程の一つとして来年高3になって専門学校が決まり週一登校になってから海外ボランティア活動をしようと前から考えていました。このご時世なので海外に行くのがその時になって難しくなったら困るので今のうちにこの企画を通して学べることを学んで活かそうと思ったからです。

研修を受講した感想は?

ZOOM機能を使ってリアルにカンボジアの子達と2回も交流できてカルタなど一つ一つのアクションを楽しそうに笑顔でやるのを自分の目で見て感じれたで凄く大きな経験となりました。

テキスト学習・動画学習も今起きている問題についてとても丁寧に書かれていたので理解しやすく、「今の私に何が出来るのか」をそれ17項目全てにおいて考えることが出来ました。

節電節水、使えるものは最後までしっかり使うなど当たり前のようで意外と出来ていなかったりもっと出来たりするところもあるので改めて見直しながら生活しています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日々の生活の中で出来るの少しの意識でゴミの量を少しでも減らせるようにしたり資源の節約を意識したりと自分の意識を少し改めるだけで変わってくると思うので意識することが習慣となるようにしていきます

将来の夢を叶えたい理由の中のひとつに1人でも多くの人が1秒でも長い時間幸せと思い笑顔でいる時間を増やしたいというのがあるので、仕事の技術面だけではなく資源の無駄を減らし1人でも多くの人が豊かな生活の中で幸せを感じ笑顔になってもらえるように自分のより意識も高めたいです

SDGsの活動とは少し違うかもしれませんが困っている人がいたら自ら声をかけたりゴミが落ちてたら拾うなどもより意識いていきます

これから受講される方へアドバイスお願いします!

今こそ!ONE FOR ALL. ALL FOR ONE.

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

日々のぼらぷら活動お疲れ様です!
日本や海外のぼらぷらスタッフさんがいるから
私たちもこのような素敵な活動ができています
この機会を儲けていただけたことにとても感謝しています!

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る