• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin66954e218
わたしのSDGsアクション

『今の私にできること』

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

小論文

『今の私にできること』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 私は、高校を卒業した後、何か新しいことに挑戦したいと思い、「未来型海外ボランティア」と「オンラインSDGs海外ボランティア研修」を受講しました。そして、授業ボランティアやSDGs研修を通して多くのことを学ぶことができました。
 私は、受講する前SDGsという言葉はよく耳にすることがありましたが、実際に何が取り組まれているのか、具体的に何を目標としているのかなどのことは全く知りませんでした。今日では、世界中でSDGs(持続可能な開発目標)を達成することを目指して、様々な対策がなされています。一見すると、関係のないような分野でも、SDGsの考えが軸となっているので、これからを生きる私たちとって、SDGsの知識を取り入れることは生きていくうえで必要不可欠なことだと考えます。
 私は、SDGsの17の目標のうち目標4の「質の高い教育をみんなに」に最も興味があります。授業ボランティアを通して、驚くことがありました。それは現地の子供たちの積極性です。現地の子供たちは、学ぶことに対して貪欲でした。また、子供たちが答える時には、積極的に自分の名札を私に見えるように差し出してくれて、当てられると嬉しそうに微笑み、自分の答えに自信をもってハキハキと話してくれました。そんな子供たちの積極性に触れて、学ぶことにほぼ無欲だった自分が恥ずかしくなると同時に、SDGsだけでなく、社会の出来事、問題点、その問題点を解決していくためにどのような対策をしていくべきかなど幅広い視点で物事に対して貪欲に学んでいこうとも思いました。
 より多くの知識を取り入れ家族や友達などの周りの人と共有し、常に問題意識を持ち、今の私にできること、たとえ小さな事であっても、考え実行していくことがSDGsの目標達成につながる行動の一つであると考えます。私は、現地の子供たちの積極性に触れて、もっともっと子供たちの未来が明るくなればいいなと思いました。そのための懸け橋となれるような存在になりたいです。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

SDGsについて学びたい

受講後の気持ち

視野が広がった!

研修を受講した理由を教えて下さい

大学が環境系の学部に進学するので、今後のために、SDGsを学びたいと思いました。

研修を受講した感想は?

現地の子供たちの積極性に触れて、自分の今後の学ぶ姿勢を改めなければならないと感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験を通して、少し視野が広がった気がします。今回多く得ることができた多くの情報を得て考えたアクションプランを今回だけで終わらすことなく続けていきたいです。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

視野を広げることができます。

前へ  |  次へ

一覧に戻る