[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin67160527c
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『見つけられていなかった自分自身』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は今回の研修を通して学んだことが多くありました。まず一つ目に夢を語れることはすごいことだということです。日本の学生に夢はなんですかと聞くと多くの職業を挙げるでしょう。人に影響を与える公務員や医者など多くの学生が将来に希望を抱き過ごしていると思います。しかしカンボジアの子供達は違いました。10年前まで子供達は夢を語るということを知らなかったのです。家の手伝いをすることに将来は決まりきっていたのです。その現状を変えたきっかけがこのボランティアであることを今回気づくことができました。その内の一人になれたことがとても嬉しくやりがいを感じたところでもありました。子供達の授業への積極的な態度には驚かされ一生懸命生きていることさえ感じることができました。私は普段から学校で授業を受けることを日常だと捉えてしまい感謝を忘れてしまいがちになっていることがあります。しかし今回の研修を通してその気持ちが変わりました。知識をつけ将来に向かって生きることは素晴らしいことなのだと思えるようになったのです。もっと自分自身に自信を持って生きることによって世界にも目を向け力を届けられる強い大人に近づけられるのではないかと考えました。2つ目に世界にはまだまだ解決しなければならない問題が沢山あるのだということです。このことはsdgs研修から学びました。私は17の目標を知っているだけでSDGsを知った気になっていたのです。研修を重ねるごとに知らない情報が入ってき、世界の問題に目を背けてきてしまった自分も見つけることもできました。日本ばかりに目を向けるのではなく視野を広げてこれから過ごしていくべきだと感じました。またこの研修で意識したことは表情です。オンラインであるため表情が対面よりもわかりにくいことを心に留めて常に明るい表情で参加しました。しかしそのことを忘れてても笑顔でいられるほど子供達の元気さには救われました。コロナが終息し容易に渡航ができることができるとなった時現地に行き子供達に教育を届けられるように自分自身の知識をつけておきたいと思います。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった、コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
勉強になった!
いい経験になった!
絶対やるべき!
もう一度やりたい!
忘れられない!

研修を受講した理由を教えて下さい

私が今回プログラムの参加を希望した理由は昨年の自分と変わるためです。昨年は自ら積極性のある行動をすることができませんでしたが、同学年の学生が自ら動いている事に刺激を受け今年はその一員になりたいと強く思いました。カンボジアの子供たちと交流等をできるのは同じ学生である今だからこそできる事だと考えます。文化も環境も違う学生と交流することで自分の視野を広げ、違う角度から物事を考えられるようになると考えて魅力を感じました。以上の理由より参加を志望します。

研修を受講した感想は?

沢山のことを学ぶことができました。自分自身余り積極的にこのようなプログラムに参加することができてこなかっためとても不安でしたがそんな私でも楽しめるほどカンボジアの子供達の元気さに救われました。授業への積極性は日本では余り味わえない感覚でとても授業のやりがいが会った。今回はコロナ禍でオンラインでの参加となったがそのことを感じさせないほど臨場感あふれる授業だったと感じています。参加してよかったと心の底から思っています。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

先生になりたいという夢を後押しし絵くれる経験となった。もっと自分の発言に自信を持ってこれから人前で発表したりするなど人ととの関わりを大切にしたいきたいと思う。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

挑戦あるのみ!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ボラプラさんの笑顔と温かいアドバイスが私の研修の励みになりました。授業後に褒めてくださることを目標に毎回頑張っていた部分もあります。これからもたくさんの学生の支えになっていただくことが学生の夢を広げることにつながると思いますので大変だと思いますが頑張ってください!

ふきだし

前へ  |  次へ