[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin672222131
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『未来型海外ボランティアを通して学んだこと』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は、未来型ボランティアに参加した理由は、2つあります。
1つ目は、ニュースでこの言葉をよく聞くようになり、SDGsに興味を持っていたからです。
この世界に住む全ての生物のための目標にとても興味が湧きました。
2つ目は、私たちが暮らしている日本ではなく、海外で暮らしている、子供たちに授業をしたり、一緒にアクティビティをしてみたかったからです。日本からまだ出たことが無かった私にとって、海外に暮らしている子と交流するのは経験したことがなく、貴重な体験になりました。
次に、私がライブアクティビティを通して学んだことは、諦めないということです。最初の授業は日本語で、カンボジアの子どもたちにとっては母国語ではないのでどのようなスピードで進めればいいかわかりませんでした。カンボジアでの日本語のアクセントなどが異なっているので、うまくカンボジアの子どもたちが話している、ことばを理解するのに苦労しました。しかし、諦めることなく更にスピードを遅くしたり、ジェスチャーを加えてみたりと工夫して、最終的には伝えることができました。これは英語でも同じことが言えて、英語はお互いに母国語ではないので、私たちからカンボジアの子どもたちが話す、英語のアクセントと、私たち日本人が話す英語のアクセントが違うので、私たちだけではなく、カンボジアの子どもたちも理解が大変だなと思いました。お互いに諦めることなく伝えようとしていたので、最後にはしっかり伝わり、コミュニケーションを取ることが出来ました。
最後に、この経験はSDGsがみんなに知られていく世界でとても必要になって来ると思います。ほぼ全ての目標において、教育があれば乗り越えられることがほとんどだと思います。
このようなボランティア活動をする人がいることで、将来の世界が変わってくると思います。
勉強できることが当たり前だとは思わずに、感謝の気持ちを忘れずに勉強をしていきたいと思います。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

SDGsのボランティア活動をしてみたかったから
海外の人たちと関わってみたかった

研修を受講した感想は?

とても貴重な体験をすることが出来てよかったです。
この経験を活かして、将来に役立てていきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

これから受講される方へアドバイスお願いします!

この経験はとっても貴重なものになるので、やって損は絶対にしないので楽しんで参加してください。

前へ  |  次へ