私がこの未来型海外ボランティアに参加した理由は、コロナ禍でも海外ボランティア活動ができて、カンボジアの子どもたちの役に立ちたいと思ったからです。また、私は今までこのような海外ボランティア活動には参加したことがなく不安でしたが、事前にカンボジアの歴史などについて学べる機会があり、私もぜひ参加したいと思ったからです。このボランティア活動からたくさんの学びを得ることができました。
私はコミュニケーション研修を通して、自分の感情と事実を取り違えてしまっていることがあると気づいたので、冷静になって考えることも大切だと学びました。そして、カンボジアの子どもたちとの交流を通して、カンボジアの子どもたちと日本の子どもたちには多くの共通点があることに気づきました。例えば、毎日宿題があったり、運動が好きだったりする点です。また、カンボジアの子どもたちは日本の子どもたちよりもとても積極的でした。私は消極的になってしまう場合が時々あるので、積極的に行動していくことの大切さを改めて感じ、積極的に行動していけるようにしたいと思いました。そして、今回の海外ボランティア活動から分かった日本とカンボジアのSDGsの違いは「質の高い教育をみんなに」です。日本は義務教育で今では一人一台のタブレットやパソコンが支給されて、効率の良い教育を受けられています。しかし、カンボジアの子どもたちの中には学習道具の揃っていない子どもや壁のない教室の場合に雨の音によって授業をすることが困難になるときがあると知りました。誰もが公平に質の高い教育を受けられる機会を広める必要があると改めて思いました。
これから私はこの海外ボランティア活動を通して学んだことやカンボジアの子どもたちについて家族や友人に共有したいです。また、本や映画、インターネットなどでカンボジア以外の世界中の各国や日本の教育の現状について学び、さらに知識を身につけていきたいと思います。自分の生活に身近な所から少しずつでも解決していけるようにしたいです。子どもたちが質の高い教育を継続的に受けられる社会への実現に向けて自分にできることを頑張っていきたいです。
大変満足
コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、人の役に立ちたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
コロナ禍でも海外ボランティアができて、カンボジアの子どもたちの役に立ちたいと思ったので申込しました。
また、今までこのような海外ボランティア活動には参加したことがなく不安でしたが、事前にカンボジアのことについて学べる機会があり、自分もぜひやってみたいと思ったので申込しました。
初めてこのような海外ボランティアに参加したため、最初は授業ボランティアがしっかりとできるかどうか不安でしたが、コミュニケーション研修やカンボジアについて学べる事前学習があり、カンボジアの子どもたちとたくさんのコミュニケーションを取りながら出来たので良かったです。
また、授業ボランティアの日本語では初めての授業だったため、最初は緊張でなかなか笑顔でできませんでした。でも、カンボジアの子どもたちはとても元気で授業に対して積極的だったため、授業の最後には自分に余裕を持てました。英語の授業では、カンボジアの子どもたちに英語でのゲームも楽しんでもらえて嬉しかったです。最後の交流イベントでは、今までの授業の中で一番カンボジアの子どもたちとたくさんのコミュニケーションをとれたので良かったです。今回のボランティア活動はとても貴重な経験になりました。
今回の海外ボランティア活動で行ったSDGs研修は今後の学校での授業や日々の生活に活かしていきたいです。また、コミュニケーション研修や授業ボランティアで得た経験は海外の国の方との交流や日々の学校生活で活かしていきたいです。
積極的に参加することが大切だと思います。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
カンボジアに実際に行ってみたいと思いました。
また、今回の海外ボランティア活動はとても貴重な経験になりました。
ありがとうございました!