カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

一期一会

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2012年12月参加
紹介割コードin03180c20a

心優しい人々に出会い、人から、ものからたくさんの刺激を受けました。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学で乳幼児関係の学科に入学し4年間学んできました。もともと海外にも興味があり、いつか海外の保育を見れたらいいなと思っていました。今回facebookでこのプログラムのことを知り、このチャンスは滅多になく今しか行けないと思い参加しようと決意しました。

プログラムに参加した感想は?

今回のプログラムに参加して一番感じたことは「一期一会」です。現地で出会った人、もの、全てが一期一会でした。
ホームステイ先の家族、幼稚園の子どもたち、先生、保護者の方、お店の店員さん、本当にたくさんの人と出会いました。初めてのことばかりでしたが、充実した1週間でした。
楽しすぎて1週間では物足りなかったです。英語もほとんど喋れなくて悔しかったので、今度はペラペラになってリベンジしたいと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

英語をもっともっと勉強して、仕事の幅を広げるきっかけにしていきたいです。今回、一番足りなかったものは英語力です。郷に入っては郷に従えということわざがありますが、英語を喋れなければ対等な立場で国際的な活動ができないと感じました。喋れなくてもなんとかなりますが、喋れることでもっと世界が広がるはずです。自己能力を高めていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

1週間じゃ足りないくらい楽しかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

未知の世界にどんどん飛び込んで行ってください!