オーストラリア ボランティアへの海外ボランティア
プログラムを通じてオーストラリアの教育について知ることができて良かったです。
いい経験に
最大の理由は他国の教育事情を実際の活動を通して知りたいと思ったためです。現在大学では教育学部に在籍し、ボランティアや他国の教育について興味を持っています。また小中高の教員免許の取得を目指しているため、その前の成長段階の子どもと関わることで学ぶことがあるだろうと思いプログラムへの参加を希望しました。
今回このプログラムに参加して、様々な経験を通して多くのことを学ぶことができて良かったです。シドニーは本当に素敵な都市で、人々も皆親切で何度も助けて頂きました。2週間の滞在を通してシドニーが心から大好きになりました。
幼稚園では、私は主に2~3歳児クラスで常時10人前後の子どもたちと活動をしました。私がお世話になった園ではほとんどの仕事をスタッフの方が行うことになっており、私はほとんどの時間を子どもたちを見守ったり一緒に遊んだりして過ごしました。そういった時間の中から、アクティビティやスタッフ・保護者の姿勢に日本と大きく違う点を発見することができました。はじめはその違いに驚き、戸惑いました。しかしスタッフの方とお話しさせて頂くことで、オーストラリアの保育に対して理解をし、考えを深めるきっかけになったと思います。またオーストラリアは移民の国であり、様々な国を背景にもつ子供たちやスタッフと関わることができたのも良かったです。しかしながら2週間という期間は大変短く、こちらも子どもたちも慣れてきただろう頃にお別れをするのは残念でした。最終日にある女の子から“Good boy...”と頭をなでられたことは、おかしくて感動して、とても心に残っています。それからホストファミリーも優しい人で、毎日拙い英語しか使えない私と真剣に話してくれたのはとても嬉しかったです。一緒に夕飯を食べながら、小さなことで笑いあったり真面目に話したりしたことも幼稚園での活動と同じくらい思い出深いです。もちろん観光もして、行く先々での一期一会を楽しみました。
これから大学で教育について学んでいく際に、今回オーストラリアで見聞きしたこと・感じたことを活かしていけるようにしたいです。それから英語力の弱さに改めて気づかされたので、今後はより一生懸命に勉強していこうと思います。
子どもだけでなく様々な人と関わることでいくらか自分を成長させることができると思います。