オーストラリア ボランティアへの海外ボランティア

とにかくあっという間!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2016年2月参加
紹介割コードin469281bb1

何事も積極的に、また楽しむことも忘れないということを現地の方々に教えてもらいました!

参加前の気持ち

1人参加で不安、視野を広げたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

夢は幼稚園教諭になることで、いつしか「海外の幼稚園へ足を運び、自分の目で世界の保育を見る」ということが私の目標となっていました。その第一歩が今回のオーストラリア幼稚園ボランティアでした!!
また、オーストラリアという国は私の英語の恩師の出身地でもあったので、昔から興味がありました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 世界遺産 ブルーマウンテン
    世界遺産 ブルーマウンテン
  • 夜のオペラハウス
    夜のオペラハウス

プログラムに参加した感想は?

一言でまとめると、とにかく時間が経つのが早かったです!!
とっても充実していました。現地の幼稚園では、のびのびとあそんでいる子どもたちや、テキパキと業務をこなしつつ、楽しそうに子どもたちと接している先生方と出会いました。先生方は私に保育のことだけでなく、オーストラリアの文化についても丁寧に教えてくれました。また、日本の文化を子どもたちの前で披露させてもらい、絵本の読み聞かせや、手遊び、折り紙を披露しました。絵本の読み聞かせは即興で英訳も頼まれ、本当に良い経験をさせてもらいました。披露するだけでなく、子どもたちが理解して一緒に楽しむということができたかな、と思います。
またホームステイ先でも、素敵なホストファミリーと出会いました。毎晩、手作りのオーストラリアン料理を作ってくださったり、念入りに次の日のバスの停留所や時間の確認、観光プランまで一緒に立ててくれました。おかげで、初めての土地でもスムーズにバスに乗れたり、世界遺産でもあるブルーマウンテンなど多くの観光地にも行けました!
周りの方々に恵まれ、素敵な出会いがたくさんあったオーストラリア幼稚園ボランティアでした!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この経験で、1番心に響いたことは決して受け身にならないこと。自分の考えていることや、したいことを相手に「伝える」という大切なことを改めて学びました。なので、何事も積極的に取り組みたいと思います!新しいことをするときは不安もあるかもしれませんが、その先にはきっともっと素敵なことがあるということを現地の方々から教えてもらいました!!

画像をクリックすると拡大します。

  • 夜のハーバーブリッジ
    夜のハーバーブリッジ
  • フェリーからの眺め
    フェリーからの眺め

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

カナダのプログラムに興味があるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

すっごく楽しいです!!!積極的に取り組めば取り組むほど、充実した時間が過ごせます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とても良い経験になりました!!
素敵な出会いもたくさんあり、自分の視野や輪が広がりました。ありがとうございます(^^)

ふきだし

その他の応援メッセージを読む