オーストラリア ボランティアへの海外ボランティア
人を助けたり、思いやる心に国籍なんて関係ないことに改めて気づかされました。そして言葉の壁も。
素敵な出会い
以前から海外に行ってみたいと思っていました。しかし、ただ海外に行くだけではなく、何か自分にできることをしてみたいと思っていました。そんな時この幼稚園ボランティアを見つけ、行ってみたい!自分を変えてみたい!と強く思いました。ボランティアだけでなく、ホームステイを経験することができ、私が体験したいことがすべて体験できる環境であったので、参加することを決めました。
最初の一週間は慣れないことばかりで思っていた以上に大変でした。ホストファミリーや幼稚園の先生、子供たちの英語がなかなか聞き取れず、すぐに対応することができませんでした。しかし、そんな私にファミリーや先生方は理解できるまで繰り返し説明してくれたり、簡単な単語に言い直してくれたりしました。戸惑う私に対して、とても親切に接してくれました。子供たちも最初は「だれ?」という感じで不思議そうにしていましたが、慣れてきたころには、子供たちのほうから「遊ぼう!」と声をかけてくれるようになりました。二週間目になると、いろいろなことに慣れてきて、英語も最初の頃よりは聞き取れるようになりました。子供たちが何を言いたいのか、少しずつ理解できるようになると、以前にも増して楽しくなりました。仲良くなれた分だけ、別れがとても悲しかったですが、「すぐ戻ってきてね。次はいつくるの?」と言われた時は、本当にうれしかったです。思い返してみればたったの二週間でしたが、たくさんの人に出会うことができ、日本で決して経験することができない経験をすることができ本当に良かったです。出会えたすべての人に感謝しています。
二週間を通して私は「英語がもっと話せるようになりたい。」と強く思いました。お世話になった人たちに、自分の気持ちをうまく伝えることができなかったことがとても悔しかったからです。この気持ちを忘れず、今まで以上に英語を勉強したいです。そして、まだまだ知らないことを勉強して、もっともっと世界に目を向けていきたいです。
いい経験ができたから。
きっといい出会いがあるはず!ただ海外旅行に行くだけでは得られない、貴重な経験ができるはずです!