カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
小学校だけでなくマーケットなどでも、日本語を話せる人が多くいて、日本とカンボジアの絆を感じて感動しました!
初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい
一生の思い出
令和4年に未来型海外ボランティア研修に参加させて頂き、昨年はコロナで渡航はできなかったため、その時の経験を実際に活用したいと思い今回の活動に参加しました。
参加する前は、カンボジアという馴染みのない異国の地に行くことが不安で、かつカンボジアについて何も知りませんでした。なので、そんなにうきうきした気分ではありませんでしたが、いざ現地に行ってみると、そんなこと思っていたのが嘘のように7日間すごく楽しかったし、カンボジアを満喫できたなと思います。1番思い出に残っているのは、現地の小学生達と交流したことです。言語があまり通じない外国人である私たちに臆することなく、手を引っ張って連れて行ってくれたり、たくさん手紙を書いたりしてくれたのが、とても嬉しかったし感動しました。貴重な経験ができたので、これを活かせる用に生きたいと強く感じさせられました。またいつか行きたいと思っています!
日本ほど環境が整っていないことを身をもって体験したので、今まで以上にSDGSのことを真剣に考え自分が出来ることを精一杯取り組み、周りの人にも布教し、カンボジアの環境も整うようにしたいなと思います。
小学生達の交流がとても楽しく、なかなか行くことの出来ない場所や世界遺産が見られるなど貴重な体験ができたから。
行く前に心配してたことが嘘みたいに、とっても楽しいので心配しすぎないでエンジョイしてください!