カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
本当に感謝。多くのことを学び、教えてもらえて一回り成長できたと思います。
人生が変わった
国際的にボランティア活動にもともと興味があり、学生生活の長い夏休みのなか、なにかできないかと考えていたところ友達からこの誘いを受けた。もともも海外には興味があったが、ボランティアという形で行くのは初めてだが、自分自身が小さくてもなにか国際的に協力、サポートをできるのならばぜひしたいと思いが強く参加を決意しました。そして、環境も違うのもに触れることによって自分のこれからの幅を広げていけたらなと思います。
海外にボランティアとしていくのは初めてで、最初は不安が強かったけど行ってみれば偶然同じタイミングで行った愉快な仲間たち、村の人々、子供たちとの出会いがあり1日で打ち解けて不安はなくないました。向こうでの生活をした事で日本に帰ってきてからは物足りなさを感じて過ごしています。
授業面では、学校の先生なんてしたことなかったけど、日本と比べればはるかに条件が整ってない中、ものすごく楽しそうになおかつ真剣に取り組む姿勢をみて日本人の子供はここまでできるのかなとかふと考えさせられるほどでした。ここの問題できる人と聞けばほとんどの子たちが積極的に「りょうぞう」と自分の名前を呼びながら手を挙げて指されなければとても悲しそうにする。日本では見られない光景に子供たちの積極性は見習うべきものであると思いました。休み時間も同じく全力な子供たちと一緒にいることで自分も小さいころに戻ったような感覚で一緒に遊んだし、毎日休み時間がとても待ち遠しかったです。笑 また、毎日子供たちと一緒に登下校するのも一つの楽しみでした。
村での生活面では、子供から大人まで人見知りがなく手を振ったり挨拶すれば必ず笑顔で返してくれて温かかったです。また、ガスが通ってなく、電気もまともに通ってない状況での生活は何一つ不自由がなかったし、初めての経験でプラスになることがとても多かったです。同じホームステイ先の仲間たち、駐在人のこうへいさんを含めての真面目な話からくだらない話までこれから先の自分の人生にプラスになること間違いなしです。そして、毎日おいしいご飯を作ってくれたり、洗濯物を取り込んでくれたりしたホームステイ先のパパ、ママにはとても感謝しています。
最後に別れ際に、教えていた生徒が何人も泣いていたのみて我慢できずに泣いてしまったのは限られている短い時間でも濃い時間を過ごせた証だと思います。自分は日本語と英語しか教えてないけど、たくさんの事を学び、教えてもらいました。価値観が大きく変わりました。感覚的な変化が大きかったため、はっきりとではないためうまく表現できませんが一回り自分自身が成長できたのではないかと感じています。時間があるのならまたボランティアに参加して子供たちに会いに行きたいです。
限られた環境の中で贅沢をしなくても、高望みをしなくても生活している村の人々、勉強する生徒たちを見て、環境に左右されることなく物事に取り組んでいこうと思いました。そして何事にも真剣に全力であるべきであるとあらためて再認識をすることができたので、就活を控えているがこの忘れずに取り組んでいきます。(就活に限らず)日本にいるからという言い訳を使わないように、先のことを考えての行動は大切ですが、今というのを全力で過ごしていきたいと思います。
多くの経験ができるから、次に行く時も新たな発見、経験ができるはずだから
本当に多くのことが学べます。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
こうへいさんにはいろいろとお話しを聞けてこれからの自分の人生に対して新たな選択肢ができ、どう進むかわからないですがとても感謝しています。
また、貴重な体験をできる機会を設けていただきありがとうございました。感謝しています。